【前兆】マツタケ豊作は大地震の前兆か?東日本大震災と同じパターン、科学的理由も解説

2020/10/29

tocana 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日TOCANAに掲載された私が執筆した記事は、今年のようなマツタケの豊作の年にはその後に大地震が発生する傾向があるということを書いたもの。

東日本大震災の前年秋がちょうどマツタケの大豊作で、キノコ類の収穫と大地震発生の関係について調べてみた。


■岩手でマツタケ豊作

今日のTOCANAの記事は、『【警告】マツタケ大豊作でもうすぐ巨大地震発生へ!! 東日本大震災と完全一致パターン、科学的理由も解説!』と題したもの。

ヒプノセラピストマリアさんが10/11の「きのこと地震の関係」というブログ記事で話題にしていた。
それによると、岩手県が実家の仲間が、今年はキノコ(マツタケ)が豊作なのでお裾分けしてくれると。

だが、東日本大震災の前にも豊作だったので、地元ではザワザワしているとか。


■3.11の前だけではない

地震前兆研究家の私も、さすがにキノコ類の前兆事例というのはあまり聞かない。
それで、「本当なんかい?」と思って、調べてみた。

すると、3.11の前年だけでなく、他の大地震の発生前の秋にも同様の豊作の事例があった。

詳しくは、下記のTOCANAの記事を読んでみてください。


■東北は注意か

言うまでもなく、今年が岩手県で大豊作だといっても、必ず大地震に結び付くわけではない。
だが、たとえ10%の確率でも、可能性があることは前向きに調べて警告するというのが私の研究・執筆のスタンスだ。

今回のマツタケの例については、岩手県だけが要注意ではないかもしれず、東北地方一帯にかけて、要注意期間は半年かどのくらいかわからない(規模によって異なる可能性あり)。

マリアさんはブログで、「北海道と東北のあいだ 心配してます」と書いている。
このあたり、しばらくは大きな地震に注意した方が良いだろう。

■今日の前兆現象

今日も朝から強い頭痛があり、普段は午前中はコーヒーは控えているが、たまらずに飲んだ。


朝コーヒーを飲んで、頭痛薬なしで次第に収まってきた。

まず、前回の10/28~30の予測は、下記の地震に対応するものかもしれない。

10/28 02:34:神奈川県西部、M2.8、最大震度1
10/28 15:58:千葉県北西部、M4.3、最大震度3
10/28 23:17:茨城県北部、M3.4、最大震度1

ただし、今(10/29 21:40)もセミ鳴きの耳鳴りが強く続いているため、明日あたりもまだ地震が続きそうだ。

今回は、10/27から3日連続となれば普通ではないが、このまま収まれば10/1~2に関東圏で強めの地震が起きそうだ。
ただし前回のように複数回の地震がある場合は、小規模で済むこともある。


※Amazonで3千円くらいで買った黒にんにく。
150g x 4 = 600gでこの値段と激安で、皮が剥いてあって、食べやすく美味しく画期的だが、問題は中国産であること。
ヤンチャでイタズラっ子だけどお利口さん。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ