【note】【2020/11/09】 エーゲ海地震の次は日本?スーパームーン・月食・日食が短期集中し厳重注意~南海トラフ・首都直下地震の発生時期

2020/11/09

note 地震予知 南海トラフ

t f B! P L

 



今週の私の単独のnoteマガジンは書くことが多くて、主に3つの重要事項を周知するが、どれも年内くらいに日本周辺で大きな地震が起きる可能性に繋がりかねないことだ。


■はじめに

今週は書くことが多くて、主に3つの重要事項を周知する。
それは以下の3つだ。

(1) 黒潮大蛇行が完全消滅の可能性が高まった
(2) トルコ大地震の後で日本に連鎖した例が多い
(3) 11月中旬~12月中旬にスーパームーン・月食・日食の連続

このような条件が集中するため、今年はまだ歴史に残る大地震が起きていないが、年内は日本でも大きな地震・火山噴火に注意が必要だ。

以前から、9/17のスーパームーンからの連続で、9月~12月は要注意と書いてきたが、そのうちでも特に11月中旬~12月中旬は要警戒という意味だ。

■黒潮大蛇行が消滅?

黒潮大蛇行が「終了」したことは、10/29のnoteマガジンの記事で書いた通り。

その後11/4に『黒潮親潮ウォッチ』サイトの黒潮の長期予測が更新され、それを見ると、やはり黒潮大蛇行は完全消滅する可能性が高くなってきた。


そのことは、昨日11/8掲載の下記のTOCANAの私の記事でも紹介している。

このトカナの記事は、掲載の10日ほど前に原稿を送ったため、上記の11/4の最新の予測は反映されていない。

■続きはnoteで

このnoteの記事は、私が単独で発行している『【週刊】百瀬直也の地震・災害前兆ウォッチ』の記事として書いています。
定期購読されていない方も、記事単体で購入することもできます。

続きの有料部分は、こちらにあります。↓

noteで続きをみる

from 【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 https://note.com/momosen/n/n477aa29a445c




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ