【note】【2020/12/08】各地のクマ出没は大地震の前兆現象か?~過去事例の紹介も

2020/12/08

note 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書



今年も各地でクマの出没が多発しているが、そのうちで大地震の前兆である可能性があるケースがあるだろうか。
それでnoteマガジン『地震前兆百科』に急きょクマの項目を設けて、地震前兆の可能性があるケースをまとめてみた。


■はじめに

12月頃は各地でクマの目撃が多くなるが、これは冬眠前に食料を確保しようとして行動範囲が広がるためだ。

だが、そのうちで地震前兆としての動物の異常行動も含まれていないかと、今年の春以降のクマ出没事例を調べてみた。


そして、この記事ではここ数カ月に起きたクマ出没の後で付近で地震が起きた例を紹介する。


ちょうどツキノワグマやヒグマの里近くへの出没が増える現在だが、出没時から地震発生日時までの遅延が短い、震源までの距離が近いなどの要素を考慮して選定している。

あくまでも可能性であり、確実に地震前兆現象だと決めつけてはいないので、その点は注意してください。


※このnote記事は私の定期購読マガジン『【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震など』の今週号として発行したものです。
定期購読者以外に、記事単体で購入することもできます。


noteで続きをみる

from 【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 https://note.com/momosen/n/n7867cdc821f6





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ