【地震予言】「7月13日に東京直下型地震が来る」という予言を検討する

2021/06/22

首都直下地震 地震予言 予言

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


ネット上で、7月13日に東京で直下型の大地震が起きるという予言があるようなので、それが本当に起きるかどうかを検討する。

■東京直下型地震?

某掲示板で「7月13日に東京直下型大地震が来る」と書き込みがあった。
書き込みはその1行だけ。

これだけの情報を見て思うことは、「東京直下型大地震」というあまりよく使われない表現などから、地震については「素人さんかな?」と感じること。


また、いつも書いているように、日にちまでを指定した地震などの予言は、いまだかつて当たったためしがない。

(私が知る限りでは)


では、はいさようならでは、「それだけかい?」と突っ込まれるかもしれない。

では、もう少し。


■過去に7月13日に地震は?

では、過去の日本と世界で、7月13日に起きた大地震はあっただろうか。

下記の5回、起きていた。

(うち一つは海底火山噴火)


・0869年07月13日(貞観11年5月26日):貞観地震、M8.3~M8.6、犠牲者約1,000人

・1596年09月05日(文禄5年閏7月13日):慶長伏見地震、M7.5、犠牲者1,000人以上

・1605年07月13日:中国・海南、瓊山地震、M7.5、犠牲者3,300人

・1923年07月13日:九州地方南東沖、M7.3、最大震度4

・1989年07月13日:伊豆東部火山群の海底火山噴火(伊豆半島東方沖群発地震、最大M5.5)


あとは、「ファティマの予言」で知られるポルトガル・ファティマで、3人の少女の前で聖母マリアの出現が起きた。

この後、聖母マリアが群衆の前で、3人に第1・第2・第3の預言を与えたのが1917年7月13日だった。

その書き込みの主が、そのことを知っていたかどうか…。


■予言成就の可能性は?

このように、過去に7月13日には大きな被害と犠牲者が出た大地震が何度か起きていた。

そうなると、これはあくまでも推測になるが、過去に大地震が何度か起きていた7月13日に首都直下地震が起こるという「予言」を、書き込みの主が「創作」したのではないかと。


また、元の掲示板の書き込みで、「誰が」予言しているのか?(書き込みした本人?)とか、その人は過去に同様の予言を的中させたことがあるのかとか、そういう情報が一切ない。
そのような条件で、信じろと言われても容易には信じられない。


…ということで、この件は終わりとする。


今日はもう1本記事を書きます。


■食健三昧ブログ

『【健康】自宅で栽培中のペパーミント~主成分メントールに驚異的な健康効果』




※昨日の記事で書いた、スズさんが釈迦の霊泉の御神水を大量にプレゼント(?)されるそう。
あらためて、すごい人だ。



※Amazonプライムデー、今日6/22の23:59まで。
検索で「Prime Day」のタグで絞り込めば色々見つかる。
下記の商品など防災用品でも今日中の特別価格あり。










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ