【地震前兆】太陽でCフレア~イオノグラム各地で前兆~25日満月トリガー以降は地震に注意

2021/06/24

月相 太陽活動 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は太陽でCフレアがあり、イオノグラムでは各地で前兆が出ていて、また明日5/25は満月で、それなりの地震があるかもしれない。

■太陽Cフレア

まず、最新の太陽活動について。

「宇宙天気予報」によると、6月23日7時7分UTにC3.4フレアが発生したとのこと。

西マサヤさん式に言うと、「BベースでCフレア」となる。
昨年2020/07/19にTOCANA掲載の西さんへのインタビューによると、「CフレアでM6クラス。トラフ関連が多いです」とのこと。


ただし、今回は西さんが言う「ベースがCまで上がったらダメ」まで行っていない。


■イオノグラム

次に、今日のイオノグラム。
下記は9:50時点。


北海道から関東のどこかで揺れそうと思っていたが、2021/06/24 20:18の青森県東方沖、M3.3、最大震度1だったか。


夜になって、20:55には各地で揺れそうなデータとなったが、一つは上記の2021/06/24 21:30の岩手県沖、M3.4、最大震度1だったのかもしれない。

このように、イオノグラムは直前の前兆がわかることが多く、次から次へとデータを更新していかないと間に合わない。
ただし、今日のように観測点から比較的近い震源だと特に、揺れてみると大したことない地震であることが多い。

■今日の前兆現象

他の前兆現象関連では、これも大したことはないが、ちび子が昼間から「バルコニー」の中で寝ていた。
運動量は0。


体感では、前回の頭痛体感から、6/25(満月)~26を予測中。


また、明日は「通常」の満月だが、上記の頭痛体感があるので関東圏はそれなりの地震がありそうだ。


※手回し充電がどの程度使い物になるか。
この安さならば、お試し買いしても良いかなとチラッと思ったりして。
2000mAhは1桁間違いかと思ったが、ほとんどオマケ。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ