【地震前兆】太陽Cフレア・柿岡の地磁気擾乱が強烈・イオノグラム全国注意~満月トリガーで大き目の地震に注意を

2021/09/18

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は太陽フレア、地磁気擾乱、イオノグラム、ハムスター運動量と地震前兆現象が揃ってきたので、大きめの地震に注意が必要だ。

■太陽Cフレア

このサイトの『リアルタイム地震前兆データ』のページは、作った私自身も毎日のように参照する。

そのうち、今日は目立ったものが多かった。


まず、太陽フレアだが、Cフレアの半ばあたりと大した規模ではないが、念のため貼りつけておく。



昨日9/17と今日9/18に、太陽でCフレアが発生した。

ベースがAでCまで達した。

但しこれは、対応する地震があるとしても「世界のどこかで」の話。


■地磁気擾乱

柿岡(茨城県)の地磁気擾乱データは、昨日9/17昼頃から終日「Active」になっていて、21時頃には「Minor storm」まで達していた。


ただし、柿岡観測点からごく近場の茨城県南部の内陸あたりで地震が起きる場合は、M3クラスでもこのように派手なデータとなることもある。


■イオノグラム

今夜は、イオノグラムがまた強めになっている。


4か所とも強いが、特に国分寺(東京都西部)が強い。

同じような波形なので、一つの大規模な地震の前兆かもしれない。

石川県能登地方の余震またはより大規模な地震があるとすれば、前回9/16と同様にいちばん近い国分寺データで強く出るだろう。

参考までに、地震前日9/15 19:00時点のイオノグラムを再度載せておく。


イオノグラムというのは、強く出ているからと大げさに騒ぐと、観測点から近場の小規模地震が終わって「なーんだ」ということも多い。

どんな種類の地震前兆でも、大体は距離と比例して強くなるが、その「距離」を推測するのが難しい。


■今日の前兆現象

シロの運動量は、今朝はまた多くなった。


私の体感は、セミ鳴きの耳鳴りが強く続いている。

頭痛体感は、2021/09/15午後から始まり、夜まで続いた。

頭痛ーるでは低気圧接近要因なしで、9/18~19頃に関東圏で強めまたは近場で地震予測中。



また昨日も頭痛があり、9/20~21頃にも地震がありそう。


他に、今朝9/18 11:13に右耳の閉塞→ピー音の耳鳴りがあった。

ただし激しい雨の低気圧接近の影響かもしれず、判断が難しい。



9/21の満月の2日前で、満月トリガー期間に入っている。

関東では9/16の能登半島M5.1の前の9/15 23:31茨城県南部M3.2以降、地震が起きていなくて、そろそろ3日間になる。

明日あたり、関東圏などで強めの地震に注意を。



※サルちゃんがパン焼きに凝り始めて、ドライイーストを使っているので自然派御用達の「白神こだま酵母ドライ」をAmazonでオーダーした。
以前にホームベーカリーでパン焼きをやっていた時に愛用していた。











ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ