【地震噴火】アリューシャン列島M6.3~中米フエゴ山噴火~環太平洋の北側で地震に注意か+透明マスク

2021/09/24

太陽活動 地震前兆

t f B! P L

 


 今日はグアテマラのフエゴ山が噴火し、アリューシャン列島でM6.1の地震が起きたが、8月からの環太平洋で地震・火山活動が活発になっているのがまだ続きそうだ。

■アリューシャン列島M6.1

まず、アリューシャン列島の地震について。


震源: M6.3 - 184 km WSW of Adak, Alaska

Time: 2021-09-24 11:52:31 (UTC)

    2021/09/24 20:52 JST

Location: 51.052°N 178.944°W

Depth: 50.0km


このあたりで起きる地震としては、特筆するほどの大規模ではない。


■フエゴ山噴火

9/23に、中米グアテマラのフエゴ山が噴火した。

この火山は毎年のように噴火しているが、今回は2018年6月の噴火以来の規模だという。


8月頃から、世界的に地震・噴火の活動期に入ったように思える。

それは、一つのきっかけとしては、8/13のサウスサンドウィッチ諸島のM8.1の地震だったのかもしれない。


今後、リング・オブ・ファイアの北側あたり、アリューシャン列島からオホーツクプレートの東日本あたりまで注意が必要かもしれない。


■太陽Mフレア

昨日9/23に、太陽でMフレアが発生した。

西マサヤさん式にいうと、ベースがBでのMフレアとなる。


日本とは限らないが、まだ満月トリガーは週末まで注意だろう。


■今日の地震前兆

シロの運動量は、昨日より減った。

今Instagramの埋め込みができないので、テキストだけ載せておく。


【シロ】2021/09/24朝、カウンター値:1860回。減った。ラドン濃度は昨20→22に上昇で9時に21に下降開始。関東は3日間有感地震なし。


今日の夕方、YouTubeのライブカメラが切断されていた。

これがWi-Fiの異常による地震前兆現象の可能性を、今後考えてみることにする。


ラドン濃度は、昨夜22→早朝21で現在も22のまま。

それから、21時現在、異様に眠いが、睡眠不足のためかもしれない。


ばけたん点滅。

21時台:赤1回、青0回
22時台:赤0回、青1回


最近は関東で地震が起きないと身構えていると実は千葉あたりで無感地震があったりして、これだったのかとガクッと来たりする。

有感だろうが無感だろうが、たとえば同じ千葉県北西部で同じ規模ならば、同等に考えるべきだろう。


■透明な不織布マスク?

ここからちょっと付録的に。

先ほどNHK『ニュースウォッチ9』で、マスクをしていると会話が聞き取りにくいとか、口元が見えず表情がわからないといった街頭の意見が出ていた。

特に、相手の口元を見て会話する欧米人にとっては死活問題だ。


実は、Amazonでは「透明な不織布マスク」を販売している。「透明マスク」で画像検索すると、フェイスシールドばかり出てきて辟易するが、これはそうではない。

口元だけが透明な素材で、その周囲は不織布だという製品だ。


ただ、ほとんど話題になっていないようで、カスタマーレビューがまだ付いていない。

2021/08/03発売で、1ヶ月以上経っている。


10枚入りで2090円+送料770円。

送料を含めると1枚あたり280円くらいと、安くはない。

ただ、この構造から想像するよりも価格は安いだろう。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ