【TV】明朝9/9のテレビ番組「ハナタカ!優越館」で私の「ありがとう・ばかやろう」実験が紹介されます

2021/09/08

スピリチュアル 超常現象

t f B! P L

 

 


以前にTOCANAで記事を書いたり、ブログやYouTubeでも紹介した「ありがとう・ばかやろう」実験。

それがテレビ朝日系列のテレビ番組「くりぃむしちゅーの ハナタカ!優越館」で紹介されることになった。

■「ありがとう・ばかやろう」実験

これまで私がテレビで紹介されたことは何度かあったが、いずれも写真だけとか顔出しなしだった。

テレビ向きの人間ではないという自覚があり、顔がモロ出しの番組は断ったりしていた。


まず、「ありがとう・ばかやろう」実験について知らない方のために説明すると、食べ物に「ありがとう」と「ばかやろう」などの文字を書いた紙を貼りつけて、そのまま数週間とか数ヵ月放置しておくと、腐敗の度合いが異なってくるというもの。

「ありがとう」よりも「ばかやろう」など否定的な言葉を書いた方が、腐敗が進むという結果となる。


そのことは、2018/08/12のTOCANAの記事で紹介した。



Instagramでは、メインの@nmomoseのアカウントで何度も投稿していて、たとえば下記の投稿は2017/11/20にご飯で実験開始した時のもの。



それから2ヶ月経った2017/11/20に投稿した写真では、右側の「ばかやろう」の方が悲惨なことに…というか、こちらが普通かもしれない。

これに対して、左側の「ありがとう」の方は、カビは生えているものの、白っぽく、所々緑色で、見た目はそれほど気持ち悪くない。



■「ハナタカ!優越館」

このInstagram投稿が、明朝のテレビ番組で紹介される。

番組スタッフから連絡が入ったのは、実験開始時の写真の方で、もしこれだけが紹介されるのならば、結果の方が視聴者にわからないが、そのへんのことは見てみないとわからない。


明日9/9(木)18:45~20:00放映のテレビ朝日系列「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーの ハナタカ!優越館」で放映される。


ただし、この放送の時間帯では、以下の局では放送がないそう。
(別の日時に放映?)

・秋田朝日放送

・新潟テレビ21

・長野朝日放送

・北陸朝日放送

・メ~テレビ

・朝日放送テレビ


私は、この時間帯はNHKを見ていて、番組名さえも知らなかった。

明日は何とか早起きして、見なければならない。


取材などはなく、このInstagram写真が紹介されるだけのようだ。

私以外にも同様の実験を行った人々の写真が紹介されるようで、もっと顕著な結果になったケースがあるかどうか、興味深い。

他にも色々な話題が出るようなので、時間的にはごく一部だと思う。


テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーの ハナタカ!優越館」のWebページはこちら。


【追記】その後番組スタッフから連絡があり、夕食の時間帯なので、実験開始時の写真を使わせていただくとのこと。
さすが番組作成スタッフ、他にも私の実験に関する様々な情報を得ているようだ。

たしかに、2ヶ月後の写真などは、ご飯時に見るものではない。


■新たな実験アイデア

これから新たな実験を着手したくて、いくつかアイデアがある。

その一つが、ハムスターのエサを2つの容器に入れて、「ありがとう」「ばかやろう」と書いて、しばらく置いておく。

そして、どちらを食べるか?とか。


2018/05/21に投稿したYouTube動画は、こちら。



また、神秘三昧ブログでは2018/08/12の記事で書いている。



もし、ご自分でも同様の実験をして「成功」したという方がいたら、メールで教えてください。


※「ありがとう・ばかやろう」実験が世界中で話題になった発端の本。

江本勝氏の『自らの伝言』完全版『[完全ベスト版]水からの伝言 地球を一つにつないだ『超』ビジュアル•メッセージ』








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ