【日刊】今日の地震前兆現象12/25:イオノグラム・ラドン濃度・TEC値~関東は揺れそうで揺れない?

2021/12/25

イオノグラム ラドン濃度 地震前兆 日刊今日の前兆現象

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は栃木県北部で最大震度3の地震があったが、その後もイオノグラム・TEC値・ラドン濃度などで関東周辺で揺れそうだが、既に無感地震が起きていた可能性なども確認してみる。

■イオノグラム

まず、昨夜21:40のイオノグラムのデータを見ると、稚内・国分寺・沖縄・山川(鹿児島県)と各地で強めに出ていた。


その後に起きた地震で、特に昨夜のイオノグラムに対応するのは、栃木県北部、種子島近海、国後島付近といったところだろう。


今日18:10のイオノグラムのデータを見ると、特に沖縄が強く出ていて、またトカラ列島近海か、今日起きた種子島近海あたりだろうか。


■TEC値

今日17:30時点のTEC(全電子数)値の分布を示すマップを見ると、赤い部分が現れていて、昨日と同程度くらいの規模の地震がありそうだ。

■ラドン濃度

うちのラドン濃度は、深夜の18から19に上がったり18に戻ったりしていた。

その後に下記の表のように、9:31に栃木県北部、M3.7、最大震度3の地震が起きた。



その後も18から19の間を上下しているが、対応する有感地震は起きていない。

それで試しにHi-netのデータを見ると、先ほど18:05に千葉県北西部あたりでM3.2の無感地震が起きていた。


下記のHi-netデータをマップ表示するサイトでは、マップを拡大していくと震源がどんどんズレて行くので、注意が必要だ。

このM3.2の地震も、震源が東京都23区あたりにズレてしまっている。



震源は、ここ小平市から56kmほどの距離で、M3.2ならば無感地震でもラドン濃度が反応した可能性はある。

ただし18:05の地震の前の15時頃にラドン濃度が18から19に上昇を始めたので、その点が疑問が残るところだ。


昨日の朝にうちのブレーカーが落ちてラドン測定器の電源も落ちたので、安定するまでに時間がかかるという可能性は、あるかもしれない。

■Wi-Fiが重い

投稿後に追記するが、22時半時点で、うちのソフトバンク光のWi-Fiが重くなっている。

夕方まで外出していたが、今のところテレビの画像乱れは起きていない。



※この値段なのでいつも買うことを迷うが、グラムあたりの単価では最も安く、また味も許されるくらいの「訳あり」なので、結局買うことになる。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ