【周知】『探求三昧ブログAmeba支部』リニューアルオープンした~アメブロで新たに書きたいジャンル

2022/01/14

災害 地震前兆 防災

t f B! P L

 


今日はAmebaブログの『探求三昧ブログAmeba支部』をリニューアルオープンした。

今後は、こちらのブログへのリンクだけでなく、アメブロの方で単独に記事を書くことを頻繁に行っていきたい。

■Ameba支部

私が探求三昧ブログを「はてなダイアリー」(現はてなブログ)で開設したのが、2005年のことだった。

2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震・津波の1週間前に、自分がかつて居たところで大地震が起きる夢を見た。

そして、スマトラ島沖でMw9.1の巨大地震と大津波が発生した。


そのちょうど10年前、1994年秋から私はインドネシア・ジャワ島でSEとして派遣されて、のべ1年半ほど働いた。

そのような予知夢を見たことから、地震のことを研究することが自分の「役目」なのだと悟った。


その後、2014年にAmebaブログを開設した。

ただし、そこで独自の記事を書くことはなく、こちらのブログ記事を毎日張り付けるだけだった。


だが、昨年マリアさんがAmeba公式ブロガーになったのをきっかけに、自分も勧められて、応募してみようと思った。

ただし、これまで通りのコピペブログでは道は遠いので、アメブロで単独記事を書くことにした。


■Ameba支部の扱い分野

今のところ、アメブロの方で執筆を考えているジャンルは、以下のようなものがある。


◎災害・防災関連ニュース紹介

◎過去の大災害:

◎過去の探求三昧ブログ(はてな)などのリライト


他にも、これからどんどん増やしていきたい。

とりあえず今日は、「過去の大災害」の1本目として、「応永地震」の記事を既に投稿した。



■アメブロとの棲み分け

アメブロで投稿した記事は基本的にこちらで紹介するが、時には忘れたり、遅くなったりするかもしれない。

Amebaのアカウントをお持ちの方は、必要ならば私のAmebaをフォローしてください。


下記のAmebaの「nmomose」が私のアカウントです。



 

※自分の優先度では食料備蓄よりも高い。

但しソーラーパネル利用は余程大型でないと使い物にならないかも。

2500件以上のレビューで★4.5個は凄すぎ。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ