【地震前兆】「ばけたん」による地震検知~機種の違いなど購入時の参考に

2022/02/04

ameba tocana ばけたん 地震 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨日Ameba支部で紹介した「ばけたん」が予想外に反響があって、コメントも多くついて、購入を検討されている方も多いようなので、どの機種が「優秀」なのかや製品の選択肢などを示すことにしたい。


■ばけたんの機種

まず、私が現在使用している「ばけたん」は以下の3機種。

外観は全く変わりがないので、正直どれがどれだかわからなくなった。

ブログの過去記事の写真などを参照して、やっとわかってきた。


そのため、都合上、以下は入手の順番ではなく自宅で並べている左からの順番となる。


(1) 「ばけたん 霊石 改」

 2021年1月にメルカリで中古品を購入。爆裂水晶内臓。


(2) 「ばけたん 霊石 改 TOCANAスペシャルバージョン PRO」

 2019/11/29発売の頃に入手。スモーククォーツ内臓。


(3) 「ばけたん 霊石 改 TOCANAスペシャルバージョン」

 2018/10発売の頃に入手。黒オニキス内臓。



本来の入手順だと、(3)(2)(1)となる。


結局、3個ともベースは「霊石 改」で、開発時期は最新の「第4世代」であるようだ。

ただし、違いは内臓している石だけでなく、少なくとも(2)のPROは、アルゴリズムに多少手を加えていると思われる。


■今年の点滅回数

ばけたんは、ボタンを押すと点滅するが、もちろん私が言っている点滅とは、自動点滅のこと。

Excelの記録表を集計して、3個のうちのどれが最も点滅していたかを調べてみた。

今年2022/01/01~02/03の約1か月間では、下記の通りとなった。


(1)霊石 改    :15回

(2)霊石TOCANA PRO:08回

(3)霊石 改TOCANA :20回


点滅は数秒間と短いため、どの機種が点滅したかをパッと見で判断していて、誤っていることも少なくないだろう。

そのため、あくまでも参考にとどめてください。


これを見ると、(3)が最も良く点滅しているが、(1)と大きくは変わらない。

むしろ、(2)のPROがあまり点滅しないと言えるようだ。


■現在入手可能な機種

Amebaの方で、買いたいとか興味を持っている方が多いようなので、以下に入手先を示す。

まず、Amazonでは、現在下記の3機種が新品で販売されている。

いずれも価格は3080円。


【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 改 KAI



【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 空 KU



【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 桜 Ⅱ




いずれも点滅アルゴリズムは基本的に同じだと思われる。


他に、TOCANAストアーを見ると、「BAKETAN 霊石 – 改 KAI 」がまだ販売されている。

Amazonと同じ3080で、こちらはTOCANAオリジナルボールペン付き。



これもAmazonで販売されているのと同じ最新の第4世代だが、TOCANAモデルで、「爆裂水晶 (クラッククオーツ)」内臓とある。

私が持っている(3)のTOCANAモデルは黒オニキス内臓なので、石が異なるようだ。


推測になるが、このような「パワーストーン」の違いが地震前兆を捉えることに何らかの影響を与えているかというと、あまりそうは思えない。


製造元のソリッドアライアンスでは「地震予知機能」を作りこんでいるわけではなく、地震との関連を肯定していないため、地震関連のことを問い合わせるのは控えてください。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ