【東日本大震災11周年】「検索は、チカラになる」Yahoo!で超簡単に東北支援の寄付+TV「キオク、ともに未来へ。」

2022/03/11

巨大地震 地震 津波 東日本大震災 防災

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、一人10円が東北支援に寄付される。

また、今日の東日本大震災11周年の日で、前後に「キオク、ともに未来へ。」と題してNHKと民放による防災プロジェクトが行われている。


■「検索は、チカラになる」

まず、Yahoo!JAPANとLINEが共同で行う東日本大震災の寄付事業について。


今日3月11日に、「3.11」と検索すると、一人につき10円が、東北支援に携わる団体に寄付される。


以前は、ヤフーだけが行っていたが、現在はLINEも行うようになっている。

Yahoo!JAPANでは、2014年に初めて実施された。


YahooとLINEで、併せて一人20円寄付できる。

寄付の仕方は簡単で、通常のYahoo!JAPANの検索窓から「3.11」と入力するだけ。


LINEについては、私もやっていないが、LINEアプリが必要となる。

下記ページに情報がある。




■検索してみた

今朝、さっそくYahoo!JAPANで検索してみた。

すると、ヤフーとLINEで合計300万人以上が検索していて、寄付金額は3千万円以上になっていた。


13:25時点では、下記のように560万人以上、5600万円ほどが寄付されている。




詳しい説明を読んでいる余裕はないが、とにかく「3.11」で検索したいという人は、下記のYahoo!のページから。




■「キオク、ともに未来へ。」

東日本大震災11周年を記念して、NHKと民放キー局5局による防災プロジェクト「キオク、ともに未来へ。」が実施されている。


各局で特別番組などがあり、今日だけでなく局によっては4月上旬ころまで番組がある。



今日のテレビ番組一覧は、こちらの「YAHOO!JAPANテレビ」にある。今日のゴールデンタイム(19~21時)のテレビ番組欄を見ると、民放では3.11特集をやっている局が見られない。




相変わらず、視聴率を稼げるグルメ番組などばかり。

せめて今夜ぐらいは、くだらないお笑い番組はやめてと言いたくなる。



■NHK総合・東京(1ch)

見たいと思う番組はあまりなくて、強いて言えばやはりNHKか。


◎3/11 22:00~23:00

NHKスペシャル「被災の海 未来をどう築くか」

海とともに生きる暮らしが続いてきた東北の海。震災と原発事故を経験した海の生態系はどこまで回復したか。「被災した海の11年」を豊富な水中映像でたどり、検証する。


◎3/12 02:53~03:53

【再】NHKスペシャル 廃炉への未知2021「原発事故10年の軌跡」

シリーズ「廃炉への道」。国が最長40年かかるとしている廃炉。NHKが独自に記録した映像をひも解き、原発事故から10年の軌跡を見つめ、福島のこれからを展望する。



※防災懐中電灯ラジオ 大容量4000mAh 多機能 手回しソーラー






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ