【3.11から11年】超巨大地震の再来が目前に迫っている?太陽黒点「11年周期」とのリンクで2022年は要注意か

2022/03/11

tocana 巨大地震 太陽活動 東日本大震災

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今朝TOCANAで掲載された私が執筆した記事では、東日本大震災11周年の日として、太陽黒点の11年周期で今年は3.11同様の要注意周期に入って、巨大地震に注意が必要と警告している。


■TOCANAの記事

今日のTOCANAの記事は、『【3.11から11年】超巨大地震の再来が目前に迫っている! 太陽黒点「11年周期」と恐怖のリンク』と題したもの。


3.11特集として何かネタをと考えて、これだと思った。

太陽黒点の数は、約11年周期で増減する。


11年前の東日本大震災は、ちょうど巨大地震の要注意期間に起きたものだった。

とは言っても、私を含めてそのことに気づいていた人は、世界でごく僅かだろうが。


まず、下記のTOCANAの記事を読んでみてください。




■世界16大巨大地震

TOCANAの記事で紹介した、1900年以降のMw8.5以上の巨大地震リストを、こちらでも載せておく。

まず、震源マップだが、TOCANAの記事では10大地震のみを載せていた。


こちらのマップでは、16件すべてを書き加えておいた。




以下のリストは規模順に並べているが、一部トカナの記事では規模が誤っていたので訂正している。


(1) 1960/05/22:チリ、Mw9.5、死者5700人(日本142人)

(2) 1964/03/28:アラスカ地震、Mw9.2、死者131人

(3) 2011/03/11:三陸沖、Mw9.1、死者・不明者約2万2000人

(4) 2004/12/26:スマトラ島沖、Mw9.1、死者・不明者約22万人

(5) 1952/11/04:カムチャツカ地震、Mw9.0、死者2千人以上

(6) 2010/02/27:チリ・マウレ地震、Mw8.8、死者452人

(7) 1906/01/31:エクアドル・コロンビア地震、Mw8.8、死者約2千人

(8) 1965/02/04:アリューシャン地震、Mw8.7、

(9) 2012/04/11:スマトラ島沖、Mw8.6

(10)2005/03/28:スマトラ島沖、Mw8.6、死者約2千人

(11)1950/08/15:チベット・アッサム、Mw8.6、死者4千人

(12)1957/03/09:アリューシャン地震、Mw8.6

(13)1946/04/01:アリューシャン地震、Mw8.6、死者・不明者165人

(14)1922/11/11:チリ地震、Mw8.5、死者約千人

(15)1938/02/02:インドネシア・パンダ海、Mw8.5

(16)1963/10/13:択捉島沖地震、Mw8.5


このように、Mw8.5以上の「巨大地震」という括りでは、日本周辺では歴史的に少ない。

それでも、巨大地震より小規模でも甚大な被害が出ることも多い。



■黒点数の増減

TOCANAで乗せた太陽黒点数グラフを、こちらでも載せておく。




このように、前回の2005年前後に黒点数のピークが過ぎた後から2013年前後の次のピークの間に、Mw8.5以上の巨大地震が5回と集中的に起きていた。


だが、2020年頃の極小期を過ぎてからは、まだ1度も起きていない。

2022年以降のこれからが巨大地震に要注意となるだろう。



■その他の3.11の前の現象

これは、今日のTOCANAの記事の内容から逸脱すると思って、書かなかったこと。


詳しい解説は後日行うが、東日本大震災の1ヶ月ほど前に、太陽で大規模フレアとともに、「デリンジャー現象」といった大地震に要注意なイベントも発生していた。


◎太陽活動が再び活発に 大規模フレア

 NICT、2011/02/16

 太陽フレアに伴う太陽電波バースト現象

 太陽フレアに伴う電離圏現象(デリンジャー現象)




※今日はじめて知ったけれど、アイリスオーヤマって仙台の企業なんだ。

うちの母も仙台近郊ルーツ。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ