【地震前兆・速報】太陽でM4フレアとプロトン現象発生で新月トリガーは地震に注意を

2022/03/29

太陽フレア 太陽活動 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨夜、太陽でM4クラスのフレアが発生し、またプロトン現象も伴っているので、4/1の新月トリガーの影響下に入っていることもあり、しばらくは世界的に大きな地震に注意が必要だ。


■Mフレア

まず、太陽フレアだが、2022/03/28 10:58UT(19:58JST)にM4.0フレアが発生した。




また、その後も日本時間で今日に入って、M1.0、M1.0、M1.1とMクラスのフレアが続いて発生している。

世界標準時で今日3/29に入ってからは、M2.2フレアも発生したようだ。


このため、まもなく地球に影響が達して、大きな地震に注意が必要だ。


3/16の福島県沖M7.4の前にはMクラスが3日間で3連発があったが、それほどではないにしても、それなりの地震が起きる可能性はあるだろう。


■プロトン現象

今朝、NICTの宇宙天気予報で、下記の臨時情報が出ていた。


GOES衛星の観測によると、3月28日13時25分UTに発生したプロトン現象は、28日21時20分UTに終了しました。

この現象に伴い、静止軌道の10MeV以上のプロトン粒子フラックスは28日14時50分UTに最大18PFUに達しました。


プロトン現象とは、太陽フレア発生の際に、プロトン(陽子)が突然に増加する現象のこと。

最近では、1/20に発生して、その後1/22に日向灘でM6.6、最大震度5強など、世界で何回かM6クラスの地震が発生した。


過去にプロトン現象の後で地震が起きた事例などの詳細は、今後の記事で書くことにしたい。


取り急ぎ、今朝は速報のみで終ることにする。


■ばけたん・画像乱れ

また、直近では今朝10時台に、ばけたんが3回点滅した。

テレビ画像乱れも起きている。


福島県沖の余震で大した規模ではないかもしれないが、書いておく。










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ