【地震前兆】三陸沖でM5.0の地震~異常震域・太陽Mフレア・TV画像乱れ・イオノグラムに対応か?まだ要注意

2022/03/05

イオノグラム テレビ画像乱れ ばけたん ラドン濃度 異常震域 太陽フレア 地震前兆 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今朝、三陸沖でM5.0の地震が起きたが、これは2/21の異常震域を伴う深発地震による予測の結果であり、また太陽Mフレア・テレビ画像乱れ・イオノグラムによる注意期間に起きたものだった。

フレアによる予測では今週末まではまだ地震に要注意だ。


■三陸沖M5.0

地震の詳細は以下の通り。





陸地から離れていたので最大震度1と大した揺れにはならなかった。


■異常震域

そういえば…と思い出したのが、2/21に起きていた「異常震域」を伴う深発地震のこと。


これまでの研究から、1ヶ月後の3/20頃までに想定したエリアでM6.0以上の地震が起きる可能性を予測していた。



もっとも、今朝の地震はM5.0と規模が小さく、本来ならば地震予測の範囲に入らない。

この研究は試行錯誤段階で、今後のデータ収集によっては、予測期間・エリアや地震の規模などは、変わってくるかもしれない。


予測期間は3/20までため、上記パターンA・Bの範囲では、今後も地震が起きるかもしれない。


■太陽Mフレア

太陽でM2.0フレアが、日本時間の一昨日3/3 2:31に発生していた。




フレアが地球に到達するタイムラグを考慮しても、今朝の三陸沖M5.0は予測期間中に起きた地震だった。

3/6頃までは、世界的にまだ地震に要注意だ。


■イオノグラム・TEC値


昨日の16時頃に投稿した記事では、2022/03/04 15:30時点のイオノグラムを示した。



ここでは、沖縄の方で強いが、「場合によっては、稚内と国分寺は別の地震の前兆かもしれない」と書いた。


やはり、稚内と国分寺はその中間あたりの三陸沖の前兆だったようだ。

沖縄あたりは、地震が起きていないが、現時点で西日本では昨日3/04 16:01の石川県能登地方、M2.9と、3/04 19:56の和歌山県北部だったのかもしれない。


■テレビ画像乱れ

昨日の記事で書いた、2022/03/04 15:10のうちの7インチテレビの画像乱れ(日本テレビ)。



これも今朝の三陸沖M5.0の前兆だったようだ。


■ラドン濃度

うちのラドン濃度は以下の通り。




昨日から10だったのが2時に09に下がったところで7:30に三陸沖が起きた。

ばけたんは、就寝中だったのでわからない。


その後、2022/03/05 10:28に茨城県沖でM3.8、最大震度1の地震も起きた。

ラドン濃度の下降は、この地震の前兆でもあったのだろう。


明日3/6頃までは、太陽M2.0フレアの影響で地震があるかもしれないので、ご注意を。



※自然派御用達、石けん歯みがき。










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ