【地震前兆】黒潮大蛇行が長期化で気象・南海トラフ巨大地震などへの影響は?(1)今夏の関東は猛暑になる?

2022/04/14

海洋現象 黒潮 南海トラフ

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


黒潮大蛇行が観測史上最長の4年8ヵ月以上続いていて、これが高潮・猛暑・降雪などに影響を与えるほかに、自説では南海トラフ巨大地震の発生にも大きく関係してくるが、その影響を探ってみたい。


■観測史上最長

2017年8月に始まった黒潮大蛇行は、4年8ヵ月以上続いていて、観測史上最長となっている。


今年に入って、大蛇行の渦がちぎれて、終わりそうな雰囲気が出てきたこともあった。

だが、いつの間にかまた復活していた。


下記の図は、earthサイトの最新の4/12時点での黒潮の海流図。

四国・紀伊半島の南沖あたりで、黒潮が大きく大蛇行していることがわかる。




理論的には、黒潮が弱いほど大蛇行が長期化する。


海洋研究開発機構の美山透主任研究員は「ここまで長期化するとは予想していなかった。漁業者からは不安の声も上がっていて、少なくともまだ半年は続くとみられる」と分析している。


●1



つまり、今年いっぱいくらいは大蛇行は終わりそうもないということだ。



■黒潮大蛇行の影響

そして、美山氏によると、一般に黒潮大蛇行が発生すると、以下のような影響が生じるという。

(最後の行は自説)


・高潮が起こりやすい

・東京で南岸低気圧による雪が降りやすい

・関東で蒸し暑い夏になる

・不漁の原因となる。

岡田正実・百瀬説:南海トラフ巨大地震の発生が抑制される


降雪に関しては、しばらくは関係ないとして、直近の懸念事項としては、やはり関東地方が暑い夏となることだろう。


だが、南海トラフ巨大地震との関連についていえば、あまり長く続きすぎても、問題が出てくるかもしれない。

そのことは、2回目で書くことにする。



※日本人の多くは、どんなに健康に良いものでも、やはり「味」なんだな。

私とは全く違う。

釈迦の霊泉を常飲する前まで、過去に26回も注文していた。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ