【横浜】サルちゃんの誕生日(1)山下公園・ぐるなび第1位「龍海飯店」の食べ放題

2022/04/01

一般 霊性

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


この記事ではいつもと趣向を変えて、3/31のサルちゃんの誕生日の前日に訪れた横浜エアキャビン(ロープウエイ)・コスモクロック21・ぐるなび1位の龍海飯店の食べ放題などを紹介する。

今日の第1回目では、山下公園と中華街・龍海飯店を紹介する。


■なぜか所沢へ

2022年3月30日、サルちゃん(タイ人の妻)の誕生日の前日に、横浜へ行こうということになった。


西武新宿線・花小金井駅から、「乗換案内」の指示通りになんにも考えず、反対方向の所沢へ。

そこから西武池袋線に乗り換えて、快速急行で池袋→品川→元町・中華街駅へ直通。


なるほど、所沢から元町・中華街まで1本で座って行けて、大正解。

13時に中華街の食べ放題を予約しているが、まだ1時間ほどあるので、まず山下公園へ。


■山下公園

山下公園には桜の木がたくさんあり、ちょうど満開の桜が見れた。

ソメイヨシノの他にも、枝垂桜などがある。




私は若い頃に、ごく短期間だが、中華街がある山下町に住んでいた。

中華街へ歩いて5分のところだった。


昔、山下町まで来て、ふと「こんなところに住んでみたい」と思って、それを実現した。

自分が住むところは、大体マップダウジングで「お伺い」を立てて決まるが、ここはそうではなかった。


だが、やはり「操られて」いたようだ。

というのも、住んだ場所から徒歩15分ほどの土地に諏訪町の町名があり、諏訪神社が鎮座していたことを後で知ったのだ。




■龍海飯店

横浜中華街で、食べ放題の店を私が選んだ。

オーダー式食べ放題で2280円の龍海飯店という店を選んだ。


龍海飯店は本店以外に小籠包専門店があり、そちらだった。

中華大通りにある本店の前の小路を入って行くと、すぐのところに「龍海飯店 小籠包専門店」があった。




店の前におじいさんが立っていて、客寄せをしている。

予約していると言って名前を言うと、すぐにわかった。


知らなかったが、店の看板には「ぐるなび第1位」とある。

それほど人気が高いとは、知らなかった。




店頭には「1880円」で食べ放題とあるが、恐らく料理の品数が少ないのだろう。

私たちが「ぐるなび」で予約したのは、『《豪華142品》食べ放題+ドリンクバー付き3,380円⇒全日2,280円』というコース。


ぐるなびで予約していた13時ちょうどに到着。

通されたのは、3面が壁の半分個室のような4人掛けの席。

遥梛は用意されていた幼児用の椅子に座った。




■何でも美味しい

小籠包専門店となっているが、普通に食べる中華料理は大体揃っている。

みんな小籠包が特別に好きなわけではなく、それ以外の料理を頼んだ。




メニューの番号を紙に書いて店員に渡す。

サルちゃんは大好きな北京ダックを何度も頼んでいた。

このカニのすり身のフライも美味しい。





北京ダックなど、一部の料理はオーダーしてから届くのが遅いので、早めに頼んだ方が良いだろう。

この豚の角煮は、ものすごく柔らかくて味が染みていて美味しい。



この店は、時間制限なしというのも嬉しく、本当はのんびりしたいところだが、ハードスケジュールで時間が押しているので、1時間半ほどで店を出た。


※明日の(2)へ続く。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ