【地震前兆】太陽で大規模Mフレア・ラドン濃度下降・強い頭痛体感で連休以降は地震と台風に注意を

2022/09/17

イオノグラム ラドン濃度 太陽フレア 地震前兆 頭痛体感

t f B! P L

 


 接近中の台風14号は過去に例を見ない猛烈な勢いで西日本に上陸して縦断する恐れがあり、3連休中ころは私を含めて気象病持ちの人も要注意だが、さらに地震の方も関東圏など注意が必要だ。


■台風14号

昨日の記事は関東で地震に要注意と書いているうちに東京湾で地震が起きていたことに気づかずに投稿して恥ずかしい想いをした。

今度からはどんなに焦っていても投稿前に地震情報をチェックすることにしたい。


沖縄付近を北上中の台風14号は過去に例がないほどの危険な台風で、九州では経験したことがないほどの暴風や高波・高潮・大雨の恐れがあるといい、20:19時点のNHKのニュースでは、「特別警戒」を発表する可能性があるという。






もちろん沖縄や九州など西日本の人たちは3連休中に遊びに行く計画は変更しただろうが、そうでなければ無謀と言われても仕方ない。



■太陽フレア

昨夜以降に、太陽でM7.9、M6.2と大規模なMクラスフレアが続いた。



連休中は大きめの地震に注意が必要だ。



■頭痛体感

ここ東京でも強い「台風頭痛」が始まりそうだ。

今日午後から低気圧接近要因による(かもしれない)頭痛が始まった。


「かもしれない」と書いたのは、頭痛ーるアプリを見ると、まだ通常モードで、これから夜にかけて「注意」期間に入る。




・2022/09/17:午後から頭痛が始まり次第に強くなり、コーヒー2回飲んでも収まらず夕食後に頭痛薬を服用して様子見。→2022/09/20~21


それなりの地震前兆が重なっているようだ。

今日21時時点の「頭痛ーる」サイトの9/19までの全国の予報図を載せておく。





西日本の方々は既に頭痛が始まっているかもしれないが、ここ関東でも月曜日には「超警戒」となり、そんなモードがあったのかというレベルだ。




■ラドン濃度

昨日9/16 6時に07まで下降したラドン濃度は、昨夜19:00の東京湾M2.5の地震以降も07を維持し、さきほど19時に06に下降した。




20:40時点のイオノグラムを見ても、関東周辺や沖縄周辺で地震がありそうだ。




昨夜のイオノグラムでは稚内や沖縄でも強い波形が出ていたが、今日の午後以降にやっと対応する地震が起きて、沖縄本島北西沖M4.8のように大きめの地震の場合は、結果が出るまでに遅延が長くなる。


今日は午後に外出していたので、ばけたん点滅は確認できていない。

中長期的な警戒次項は、メルマガで書いている通り。


■植物前兆

オジギソウ開花は久々の多さだが、地震前兆かどうかは微妙。


◎オジギソウ

・2022/09/17 08:00:32輪開花。

 →2022/09/17 17:59:宮城県沖、M3.8、最大震度2、370km




以上のことから、直近では明日あたりまで、頭痛体感や太陽フレアでは来週半ば頃まで、大きな地震にご注意を。



※台風で雨戸が無い家は辛い。

今回の台風は甘く見てはダメ。










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ