【地震予測】カリフォルニア北部M6.4~西日本でも地震が多発しスーパームーン新月後まで日本も地震に注意を

2022/12/22

スーパームーン 新月 地震

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


12/20に米国カリフォルニア州北部沖でM6.4の地震が発生し、犠牲者2人負傷者11人の被害地震となったが、日本でも九州など西日本や千葉県などで地震が起き始め、明日のスーパームーン新月後までは地震に注意が必要だ。


■カリフォルニア北部M6.4

まず、12/20のカリフォルニア州の地震の詳細は以下の通り。


2022/12/20 02:34現地時間:カリフォルニア州北部、M6.4、深さ18km、犠牲者2人、怪我人11人


震源はカリフォルニア州北部のユリーカ(Eureka)という都市の南西37km沖合で、陸地に非常に近い地点。


■過去のカリフォルニア大地震

過去19世紀以降にカリフォルニア州では、以下のような被害を伴う大地震が多く起きていた。


・1812/12/08:南部サンワンキャピストラーノ、M7.5、犠牲者50人

・1857/01/10:フォートテフォン、M8.3、犠牲者3人

・1989/10/17:ロマ・プリータ地震、M7.1、犠牲者62人

・1992/06/28:ランダース地震、M7.3、犠牲者3人、負傷者400人以上


下記のマップには、メキシコなど最近起きた地震も示しておく。


カリフォルニア州というところは、上記マップに記したようにサン・アンドレアス断層という巨大な断層もあり、長い目で見るとあまり住みたくない土地だ。

もっとも、東京に住んでいる人間もその点では同じようなものだが。


■環太平洋が活発

下記マップは、20:20時点で過去24時間のM2.5以上の地震を示す。


このように、メキシコ沖、千島海溝、中国内陸、ケルマデック諸島でM5クラスの地震が起き始めている。

カリフォルニアやメキシコあたりで大きな地震があると、対岸の日本周辺で地震が続くことが多い。


明日12/23のスーパームーン新月の影響下に入っていて、来週前半頃までは日本も大きな地震に要注意だ。


国内では、今日は下記マップで示したようなところで地震が起きている。

西日本では震源が浅い地震が多く、アムールプレート内で起きている。

西日本を含めて、このあたりで大きな地震があるのかもしれない。


■天体配置

まず、12/20のカリフォルニアM6.4の地震の際の天体配置は、以下の通り「メディエイション」ができていて、二重にできつつあるところだった。


下記の天体配置は、明日12/23 12:00時点のもので、その夜にスーパームーン新月となる。


新月の頃は天体配置が読みずらい部分がある。

現在のように惑星集合ができつつある時にも、点よりも線なので、タイミングが掴みにくい。


新月の数日後まで、いつ大きな地震が起きてもおかしくない時期となる。



※1キロ買いする青森県産の黒にんにく。

2ヶ月ほどで無くなる。しっとり感があるのが気に入っている。



大腸がんの手術から、もう3年になる。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ