【note:大地震・災害前兆ウォッチマガジン】関東地震から100年:次の首都直下地震はいつ頃起きるか?わかってきたこと

2023/09/01

note 首都直下地震 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


【note:大地震・災害前兆ウォッチマガジン】関東地震から100年:次の首都直下地震はいつ頃起きるか?わかってきたこと


■はじめに

今日9月1日は「防災の日」であり、1923年に大正関東地震(関東大震災)が発生した日だ。

それにちなんで、今後起きると想定される南関東直下地震(首都直下地震)で、どのような被害や問題が発生するかを考えてみた。


100年前の大震災では、約10万人の犠牲者が出た。

当時の東京都の人口は、400万人ほどだった。

そして現在は、1400万人ほどとなっている。

東京都だけでも約3.5倍ほどに人口が増えている今、どのくらいの犠牲者が出るのだろうか。


2022年に発表された首都直下地震時の都内の被害想定は、犠牲者最大約6200人、火災・倒壊の建物約19万4400棟となっている。

これは、10年前より見直されて、3割以上減った結果のものだ。


なお残る「木密」、全国に 死者想定6千人の東京は解消の「先進地」:朝日新聞デジタル


この程度の犠牲者で本当に収まるのかというと、長年地震のことを研究してきた自分にとっては、大いに疑問が残る。


今回は、次の首都直下地震が「いつごろ起きるのか?」に焦点を当てて、これまでの自分の研究成果をもとに考えてみた。


なお、いつもの通り、本マガジン読者への日頃の感謝を込めて、ここで初めて公開する内容も含んでいる。

南関東直下地震の発生時期について、主に4つの「条件」を総合して検討する。


noteマガジンで続きを読む





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ