【note】聖母と聖女:聖ベルナデッタの生涯~ルルド巡礼の記

2024/02/10

スピリチュアル 聖地巡礼 霊性

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


ある事実が異常に見え、科学がそれを説明できないというだけで、その事実を排斥してしまうことは控えるのが科学の義務である。
       - アレクシー・カレル(ノーベル生理・医学賞)


【はじめに】

2000年2月11日、カトリックの聖地であるフランスのルルド(またはルールド)に、思いがけずに行けることになりました。
その10日ほど前に、突然に機会が訪れて実現した旅でした。
イスラエル出張の帰りにフランスに寄ることになったのですが、2月になるまでは、フランスへ行くことさえも定かではなかったのです。
そして、いくつもの偶然が重なって、この旅となりました。

奇跡のルルドの泉については、その名称くらいは聞いたことがあるという方が多いでしょう。
19世紀のフランスの片田舎に住んでいたベルナデッタという貧しい少女の身に起きた、聖母マリア出現と、多くの人々の病気が癒された奇跡のルルドの泉の話です。
そして、ベルナデッタが送った短く哀しい人生についての物語です。

加えて、私がフランスのルルドを訪れた紀行文もあり、いつものように、これらを綴れ織りのように織り込んで進行するという独自の手法で書かれています。
もちろん、すべてはノンフィクションであり、創作部分はありません。

画像1

【画像】カトリック聖人ベルナデッタ

私は、「ルルドの奇跡」は以前から知っていて大いに関心がありましたが、その聖地へ今生で行けることになるとは、まったく思っていませんでした。

神の使いとしてこの世に生まれてきたベルナデッタが体験した感動的な生涯と奇跡を、多くの方々に知っていただくために、この作品が少しでも役だってくれることを願っています。

※聖ベルナデッタの名前は、フランス語の本来の発音では「ベルナデット」が近いそうですが、日本のカトリック教会の慣例に倣って「ベルナデッタ」の表記に統一しました。

2000年3月27日  百瀬直也

【note版改訂にあたって】

この作品は長い間未公開のままでしたが、自分のPCの中でだけ眠らせていては勿体ないと、noteで公開することにしました。

私はプロの物書きですが、この作品の執筆にあたっては、日本で入手困難な資料や、現在はすでに絶版などで入手できない書籍や資料も参考にしています。
実際にルルドを訪れたいと、そのためだけに好き好んでフランスを訪れた人間ですから、自分で撮影した写真や、現地へ行かないと知り得ないようなことも書いてあります。

ルルドの泉の奇跡は、正真正銘の奇跡です。
そのことは、ノーベル生理学・医学賞を受賞したフランスの医師・生物学者だったアレクシス・カレル博士も認めているほどです。

後述するように、カレル博士は結核性腹膜炎をわずらって死は時間の問題と自ら診断した若い女性マリー・バイイーに同行してルルドを訪れました。
そこでカレル博士は、死は時間の問題と自ら診断した彼女に「奇跡」が起きて快癒したことを、目の当たりにしました。

その後の著書で、この著名な科学者は「奇跡が起こったことには意義の唱えようがなかった。なんといっても、あれが奇跡であり、それも大奇跡であることは確かだったからだ」と書き、その後に敬虔なカトリック信者となりました。

このノートは、カトリック信者などイエス様を信じている方々にはもちろん読んでいただきたいものです。
また、「奇跡などあるわけがない」と思っている方も、これを読めば考え方が変わるかもしれません。
あの偉大なノーベル賞科学者もそうであったように。

2020年5月12日  百瀬直也

noteで続きを読む





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ