【note】大地震・火山噴火はスーパームーン・日食・月食の時に最も起きやすい~過去の地震・噴火データから明らかになったこと

2021/04/28

【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ note 天体配置

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


満月・新月の前後には大地震が多いことが科学の世界でも知られるようになったが、実は特別な天体配置であるスーパームーン・日食・月食の方が通常の満月・新月よりも大地震や火山噴火が多発していたことをデータと共に示す記事をnoteで公開した。


■はじめに

「満月・新月の前後には地震が多く発生する」
そのことは、日本では古くから言い伝えでも言われ続けてきた。
そして、そのことは内外の科学者の研究からも、明らかになってきている。
決して「迷信」ではなかったということだ。

これに対して、通常の満月・新月よりも、より大地震や火山噴火に注意が必要な時期がある。
それが、スーパームーン(supermoon)と呼ばれるものだ。
この期間には、月が地球に最接近することによって月が大きく見えるが、私の研究では、通常の満月や新月よりも、大地震や火山噴火が多くおきている。

また、月が特に地球に最接近して、近点から前後1時間以内に満月または新月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon)と呼ぶ。

他に、スーパームーン(以降『SM』)よりも更に大地震や火山噴火が起きやすいのが、日食と月食の時期だ。
古代の人々は、昼間にもかかわらず真っ暗になる皆既日食などの異常な気象現象を見て、天変地異の前触れだと思った。
そのことは、あながち迷信でもなかったかもしれない。

以上のことを、ソフトウエア開発歴25年の元SEであり、現在は地震前兆研究家としてメディアで活動する私が、過去の大地震・火山噴火のデータ500件以上を検証した結果を以下に示す。

※調査に膨大な時間がかかっていることもあって、他の私のnoteマガジンと比べてそれなりの価格にさせていただきます。

以下は有料のnote記事となります。
記事単位での購入も可能です。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ