【地震予測】黒潮の最新状況~南海トラフ・首都直下は五輪まで大丈夫?五輪の開催は?+「探求三昧2」サイト開設

2021/06/28

黒潮 地震予測 南海トラフ

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


黒潮の最新の長期予測が公開されたので、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生に大いに関わる黒潮大蛇行の状況を詳しく見てみたい。

■黒潮の最新長期予測

例の『黒潮親潮ウォッチ』サイトは、相変わらずサイトの問題が解決されないようで、まだYouTubeで短期・長期予測を公開している。
4日前の6/24に公開された8/25までの黒潮「長期」予測を見てみる。


これを見ると、今より少し前の6/17頃から始まり、2か月後の8/25まで長期予測が続くが、大蛇行の渦の長さはあまり変わらないようだ。

つまり、2017年8月下旬から始まった黒潮大蛇行は、当分は終わる気配を見せない。
元気象庁の岡田正実氏と私の説が正しいならば、これは喜ぶべきことだ。

もっとも、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生が今後も「抑制」されて、本当は起こるべきところを歪みが更に溜まって、次に起きる時により巨大化するならば一大事だ。
そのへんが微妙なところで、手放しでは喜べそうにない。

■五輪は大丈夫…というか…

この長期予測の通りに行くならば、且つ私の説が誤っていなければ、東京五輪・パラリンピック開催中は(もし本当に開催されるならば?)この2つの巨大地震は何とか持ちこたえてくれそうだ。

問題は、五輪の開催可否についてだが、このことはnoteの私とマリアさんのコラボのマガジンを定期購読されている方は、昨日発行したばかりの号で詳しく書いているので読んでください。
故あって、今回は記事単体では購入できないようにしています。


■「探求三昧2」サイト開設

「探求三昧2」などと書くと、また新しいサイトを作ったのかと思われるだろうが、そうではない。
この今のGoogleのブログサービス「Blogger」に昨年引っ越す前に、2004年から「はてなブログ」(当初は、はてなダイアリー)を使い続けていた。

その膨大な量の記事を全てこちらに移すことは困難で、断念した。
だが、tankyu3.comというドメインをこちらに移して、向こうはアクセスが煩雑になった。

tankyu3.comドメインをBloggerに移転したためにアクセスエラーとなるようになったため、苦肉の策で新規ドメインを取得することにした。
tankyu3.comよりも古いサイトだからtankyu3.comだということで、辻褄は合うだろう。

まだ少し設定などでやることが残っていて、もしかすると「tankyu2.com」ではアクセスできず、「www.tankyu2.com」と入力が必要かもしれない。




※玄関用監視カメラ。
泥棒さんに睨みを利かせて、あると無いでは大違い。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ