【note】世界と日本で大地震が起きる頻度(確率)~正しい情報を持てば過度の心配は不要

2021/06/28

note 地震前兆 地震前兆マガジン 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


【最新note記事】このnoteでは、世界で大地震はどのくらいの頻度で起きるのかを、過去のデータをもとに調べてみた結果を示す。

■はじめに

具体的には、1900年~2020年の10年間に世界で起きた大地震を集計している。
そして、M6.0~M6.9、M6.5~M6.9、M7.0~M7.5といった形で分類・集計してみた。


短いデータではあるが、非常に時間を費やす作業であり、こういうことを行う人は世界でも中々いないので、それなりに意味がある成果が出たと思われる。

この結果によって、世界と日本でMxクラスの地震がどのくらいの頻度で起きて、次はいつ頃までに起きそうかという大体の目安とすることができるという意味では、


他には、日本で月毎に大地震が発生する回数、日本の地域毎の大地震が起きる季節、過去の津波を発生させた大地震の震源マップなども紹介し、地震関連の資料として紹介する。


noteで続きをみる

from 地震前兆マガジン https://note.com/momosen/n/ne7c01e6c1464




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ