【地震前兆】北海道・羅臼町でサバが大漁~大地震の前兆か?+西日本でも地震に注意

2021/11/27

地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


北海道・羅臼町では11月中旬以降に、サバの水揚げが昨年の100倍以上の大漁となっているというが、サバの大漁に類する大地震の前兆ケースは過去にあったので今回も大地震の前兆かどうか検討する。

■サバ大漁

北海道ニュースUHBの報道によると、今年11月中旬以降に北海道東部・羅臼町で、サバが大漁になっているという。

船が満杯になるほどで、水揚げ量は2020年の100倍を超えているそう。



ある漁師は、サバの大漁は「初めてだわ。なんなんでしょうね」と語る。

羅臼町では、秋サケの不漁が続いているが、スケトウダラも豊漁となっている。



■過去のサバ前兆事例

私は地震前兆研究家として、特に動物の地震前兆現象の事例を多く収集している。

だが、サバの大漁・不漁などのケースは、少ない。

日本では漁業の主流にある魚であり、そういう意味ではやはり少ないのだろう。


それでも、前兆事例が全くないわけでもない。

関東大震災(1923)の3ケ月前には、時期はずれのサバ、カマス、サンマが獲れた。

また、東日本大震災(2011)の数日前に、福島県で素人の人がサバを大量に釣れた。


また、「バイブル」を紐解くと、1933/03/03の昭和三陸地震(M8.1)の数日前の事例があった。

青森県八戸市の金浜海岸で、それまで釣れなかったサバが素人でも大量に釣れたという。


もちろん、海岸に大量に打ちあがったといったケースでも、大地震に結び付かなかった例も多い。

だが、千島列島の巨大地震も想定されていることもあり、念のため大きな地震に気を付けた方が良いだろう。


■古谷佳子さんより

次に、大阪・天満橋yoshiko整体オフィスの古谷佳子さんより。

体感などから、今日11/27の「強い揺れにお気を付け下さい」と題したブログ記事で、いくつかの地域を挙げている。


そのうち、私に連絡があったのは、西日本は要注意だということ。今日のブログ記事では、中国から南九州など西日本を挙げている。


■野鳥の異常?

また、今日の午後14:45頃、うちの近所の多摩湖自転車道(小平グリーンロード)上で、野鳥がカキの木の上で騒いでいて、その後に交差する小金井街道上の電線に集まっていた。

下記の動画では、その前半部分の柿の木の上の様子を撮っている。


その後に電線上で、もっと多くの野鳥が留まっていたので驚いた。

はじめて見る光景だった。

下記の写真に写っているのが全てではない。


■今日の前兆現象

イオノグラムは、23:10時点では北海道から関東のどこかで揺れそうだ。

大した規模でもなさそうだが。

最近の頭痛体感では、今日の神奈川県西部M3.4で結果が出て、明日以降の予測分はない。

耳鳴りは、久しぶりに収まっている。


■食健三昧ブログ

今日TOCANAに掲載された記事は、地震とは関係ないので「食健三昧ブログ」の方で紹介しておいた。

私が免疫力を上げるために行っていることなどを紹介している。




缶詰ではないけれど、Black Fridayで安くなっている。


Amazonブラックフライデーは12/2まで。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ