【火山噴火】南太平洋パプアニューギニア・マナム火山で大規模噴火~日本も津波の可能性ありか?

2022/03/08

火山噴火 津波

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日の日本時間3/8 18:50頃に、南太平洋・パプアニューギニア・ニューギニア北岸の「マナム火山」で大規模な噴火が起きた模様。

日本への津波到達の可能性は、現在気象庁が調査中だ。


※冒頭のアイキャッチ画像の写真は過去のマナム火山の噴火の時のもの。

この記事の情報は2022/03/08 20:45時点のものです。

■マナム火山

マナム火山は、パプアニューギニアの北東沖にある「マナム島」にある火山。





この火山が、今日18:50頃に大規模噴火した。

噴煙の高さは1万5千メートルに達しているという報道もある。






■日本への津波は?

上記マップに記したように、マナム島は1/15に大規模噴火を起こしたトンガの海底火山フンガトンガ・フンガハアパイからそう遠くない。

この時には日本にも各地に津波が到達しただけあって、今回も警戒が必要だろう。


※津波に関しては、気象庁などの最新の情報を確認してください。


■追記:日本への津波なし

寝ている間に、3/9午前2時に津波の影響なしと発表なったようです。



※ネコのための防災セット。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ