【地震前兆】新設したラドンガス測定器「PRO4」観測開始~従来機との違いなどは?早くも下降開始か

2022/03/13

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


 新たに購入して一昨日設置した新しいラドン測定器が、計測を開始したが、正常動作しているようで、早くも下降に転じたようだ。

新旧機種の長所・短所なども、今日時点で気づいたことを書くことにする。


■ラドンガス測定器

3/8にAmazonで購入したラドンガス測定器『PRO4』、奇しくも一昨日の東日本大震災11周年の日に火を入れた。


初期値が表示されるまで48時間の待機状態があり、今朝やっと観測値が表示された。


下記の写真のように、上段が毎時測定される値で、下段が電源投入後の平均値を示す。




上段の方は、48時間~最長7日間の測定値の平均値となる。

下段の方は、電源投入後またはリセット後の長時間の平均値となる。


今朝9時に初めて、両方が「05」と表示された。

まだ計測開始直後だから、両方が同じ値となっている。



■新旧機種の長所・短所

使い勝手などや新旧機種の詳細などは、いずれnoteマガジンの方で紹介するようにしたい。

計測開始からまだ1日経っていないが、現時点で気づいたことを書いておく。


まず、旧機種『Pro Series3』は、LED表示のために、少し離れたところからも値がはっきりわかる。


それに比べて、新機種の『PRO4』は、液晶画面で、少し離れると画面が読みにくい。

ボタンを押すとバックライトが点灯するが、それは一時的なもので、常時点灯はできないようだ。


また、PRO4は夜になると特に、液晶のパネルが反射して、下記の写真のように、見づらくなってしまう。




■早速下降開始

今日はPRO4が9時に表示開始されてから、05→07→09→11と、次第に上昇してきた。


上記の写真は今日17:55時点のものだが、PRO4が17時に下降を始めて10となった。

だが、旧機種を見ると、まだ11のまま。




このあたりは、あくまでも過去の「平均値」なので、両者の値が異なるのは当然かもしれない。


果たしてこの下降が、地震に繋がるかどうか、観測を続けることにしたい。


PRO4は、現在Amazonで27610円(配送料別)で販売されている。

「残り3点 ご注文はお早めに」とある。




■YouTubeライブ画面

このラドン測定地などを常時表示しているYouTubeライブ画面は、下記の『リアルタイム地震前兆データ』のページに埋め込んである。




また、私のAmebaブログをフォローしていただいている方は、下記の私のブログのトップページでもYouTubeライブ画面を埋め込んでいる。




■今日の地震前兆

上記の表にあるように、今日は12:10に7インチTVの日本テレビで、画像乱れが起きた。


また、ばけたん点滅も11時~12時台と14時台に集中してあった。

今後もラドン濃度を見守ることにしたい。



■サルちゃんのタイ料理三昧

下記2本の記事を書いた。


◎【業務スーパー】タイ料理には絶対欠かせない調味料などタイ食材~2年前に田無店で買ったもの~パッタイペーストやココナッツミルク




◎【タイフルーツ】タイのマンゴー~ナムドクマイ種とマハチャノ種の違いなど




※あとは、YouTubeライブ画面上で見える、『ProXenon カラー液晶 デジタル 多機能気象計 気象ステーション』

2020/09/21に購入して、特に問題なく使えている。

ラドン濃度測定までは行かなくても、日々の気温・湿度・気圧などをチェックしていけば、ある程度の地震発生の予兆が掴めることもある。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ