【再掲】【地震前兆】熊本地震の前兆現象はあったか?~諏訪で頭痛・コイが暴れた等

2022/04/13

体感 地震前兆 頭痛 動物前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は6年前の2016/04/11のブログ記事を紹介するが、この日は熊本地震(前震)発生の3日前で、私は諏訪で頭痛体感があったり、大阪でコイが暴れたなどの情報があり、これらが熊本地震の前兆だったかどうかを再度検討してみたい。


■諏訪に滞在中に

6年前の今頃、2016/04/09に、家族で諏訪を旅していた。

6年に一度の諏訪大社の御柱祭を見に行くためだった。

諏訪に滞在中、私は軽い頭痛が続いていた。

それで、コーヒーで散らしていた。


その2日後に、下記の地震があった。


2016/04/11 02:09:長野県南部、M2.4、最大震度1


震源は、諏訪湖から50~60Kmほど西へ行ったところだった。

ちょうど小平市のうちから千葉市あたりまでの距離だ。

たしかに近場だが、M2.4の地震では、さすがに頭痛が続くことは無いかもしれない。


しかも2日前では、頭痛が起きるのが早すぎる。

普通ならば「3~4日ルール」のタイムラグがある。

ということは…。


■熊本地震の体感?

それから5日後の2016/04/14に、熊本地震(前震)が発生した。

震源は、諏訪から770kmほど。

ちょうど小平市から十勝沖の地震の震源までと同じくらいだ。


それを考えると、M7クラスならば経験的に頭痛体感が起きるには十分あり得る距離範囲だろう。


■コイが暴れた

これもまた、上記の6年前の記事で書いていたが、Facebookの地震前兆グループの投稿で、2016/04/09 13:00頃に大阪で大量のコイが暴れていたという。

魚類の地震前兆現象として、キンギョなど飼っている魚が整列したとか、水面から飛び跳ねたというような現象が見られる。


前置きが長くなったが、2016/04/09の記事は下記のところにあります。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ