【地震前兆】長野市でイノシシ出没の直後に地震~より大きな地震の可能性?

2022/05/28

地震前兆 地震予測 動物前兆

t f B! P L

 

 


昨日5/27に長野市の病院にイノシシが突っ込んでけが人が出たが、同日に長野県で地震が起きたので、地震前兆としての異常行動の可能性があり、また5年前も同様のケースがあったので紹介する。


■長野市でイノシシ出没

5月27日午前6時ごろ、長野市役所に近い鶴賀(つるが)病院に「イノシシが入った」と病院の職員から消防に通報があった。


イノシシは搬入口から入り、院内のガラスを割って入院患者と遭遇した。

驚いた男性患者は転倒し、右手に擦り傷を負う軽症を負った。


体長1mほどのメスで、1歳くらいの子供とみられる。


近所の人は、「こんな街中へ~病院の中に入っちゃったなんて考えられない」と語る。

だが、ここ数年ではイノシシ目撃情報があるという。




■シカも出没

その前日5/26には、シカが長野県庁近く、長野駅構内、市役所のそばで目撃された。


こちらは暴れるなどはなく、ただ市街地に出没したケースだった。



■長野県中部M3.5

同日、2022/05/27 14:37に、長野県中部でM3.5、最大震度3の地震が発生した。




シカとイノシシの出没は、この地震の前兆だったのか。

鶴賀病院から震源までの距離は、約37kmだった。

それを考慮すると、少なくともイノシシのケースは、地震前兆現象としての動物の異常行動の可能性はあるだろう。



■5年前の出没

また、長野市では5年前の今頃2017/05/26早朝にも、イノシシ出没があった。

JR長野駅前で1頭のイノシシが出現して、住宅街が一時騒然となった。



その翌日、2017/05/27 20:59に、長野県北部でM4.4、最大震度3の地震が発生した。


長野駅から震源までの距離は、約33km。

規模と距離からして、こちらの方が多少地震前兆の確度が高いだろうか。


だが今回の出没ケースでは、M3.5程度で終わりだろうかという疑問が残るところだ。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ