【地震情報】皆既日食の日にM6クラスが起き始めた~国内でも各地で地震に注意を

2024/04/09

地震前兆 日食 日食トリガー

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日04/09は皆既日食で、米国では7年ぶりに観測できるということで盛り上がったようだが、同時に予測通りで地殻変動も活発化したようで、今日は20:30時点でM6クラスの地震が2回起きていて、今後は国内でもそれなりの地震が起きそうだ。


■皆既日食

米国時間では昨日になるが、04/08に北米の一部で皆既日食(地域によっては部分日食)が観測された。


米国では南部テキサス州から東部メーン州にかけて大陸を斜めに横断する形で見られた。

太陽が徐々に欠けていく様子が観測され、皆既日食になった数分間、あたりが夜のように暗くなったという。




ちなみに、日本でこのような皆既日食を観測できるのは、11年後の2035/09/02まで待たなければならない。


■M6クラス

日本時間の今日20:40時点で過去24時間に起きたM2.5以上の地震を見ると、下記のようにインドネシアでM6クラスの地震が2回発生している。


2024/04/09 09:02:インドネシア・西パプア東沖、M6.0、深さ9km

2024/04/09 18:48:インドネシア・北マルク州沖、M6.6、深さ35km



今後は環太平洋で、特にフィリピン海プレートの北側、つまり西日本の沈み込みから関東周辺にも場合によっては大きめの地震が連鎖するかもしれない。


米国では、04/05 23:23JST東部ニュージャージー州の内陸でM4.8の地震が発生し、これが皆既日食の4日前の前兆現象だったのではないかという声も出ている。


■日食の影響?

これは蛇足的に書くが、下記のInstagramサブアカで投稿した内容。



私は若い頃から「満月不眠症候群」などと言っていたが、満月・新月の頃になると眠れなくなったりする。

今は若い頃ほどはそういう状態にならなくなったが、地震とは別に、満月前後は犯罪などが増えるといった統計的研究も海外ではよくある。


■今日の地震前兆

では、国内では地震前兆が出ているかというと、19:50時点では沖縄など各地で地震が起きそうな波形となっている。

国分寺では、複数の地震に対応していそうな波形だ。



その1時間後の20:50時点のデータを見ると、稚内が強くなってきて、北海道から東北あたりも揺れそうだ。



私の体感では、昨日から続いている金属音的な強烈な耳鳴りが今朝も収まらず、21:00時点まで続いている。


20:20時点で、家の外でネコが発情して鳴いている。

これも皆既日食の影響か。


また昨日に続いてWi-Fiが重い状態が続いていて、1階のラドン濃度など観測用カメラの接続が途切れがちになっている。


何度も書くが、今日04/09のスーパームーン新月+皆既日食・惑星集合は超強力で、この記事で書いたM6クラス程度では終わらない可能性もあり、この影響は来週明けあたりまでは続きそうだ。




※動画部分は画像クリックで再生。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ