【地震前兆】1年前に発生したエルニーニョ現象が終息して、秋にはラニーニャ現象発生で日本は大地震に注意か?

2024/06/10

エルニーニョ ラニーニャ 地震前兆 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


ちょうど1年前にエルニーニョ現象が発生して、今日の報道ではエルニーニョが終息して通常に戻り、秋にはラニーニャ現象が発生する可能性があるということで、そうなると東日本大震災の時がそうだったように、日本の太平洋側の大地震発生の可能性が高まってくることになる。

■エルニーニョ終息

こちらも今日は頭痛でダウンしていて詳細は書く余裕がないが、Instagramで投稿した内容に補足する。


エルニーニョ現象は昨年春(2023年5月)に発生して、この5月に終息したことになる。

そして、06/10の気象庁発表では、夏にかけては通常の状態が続き、秋(9月以降)にはラニーニャの発生確率が半々よりも多く60%になる。


ちなみに、過去100年くらいに日本で起きたM6.0以上の地震発生時に起きていた海洋現象を集計すると、下記のようになる。

・エルニーニョ期:やや少ない
・ラニーニャ期 :やや多い(または普通)
・通常期    :普通

ただし、これは海溝型地震も内陸が震源の地震も分けずに集計した値で、海溝型地震だけだと恐らくより顕著な結果となると思われる。

また、今日は書く余裕がないが、エルニーニョからラニーニャへ移行すると日本の気象に大きな影響が出てくる。
そのあたりも、後日解説することにしたい。


【Amazon】『【デジタルお守り】ばけたん BAKETAN Mamoridama まもりだま』







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ