【note】【2021/02/03】栃木県北部M4.0の地震~滅多に揺れないところは要注意の場合と、そうでないケースも

2021/02/03

【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 note 地震 地震予測

t f B! P L

 



【最新note記事】2/2未明に栃木県北部でM4.0の地震が発生したが、当日にブログで書いたように、このエリアは過去に日光地震や今市地震といった大きな被害地震が起きていた。


■はじめに

2/2未明に栃木県北部でM4.0の地震が発生したが、当日にブログで書いたように、このエリアは過去に日光地震や今市地震といった大きな被害地震が起きていた。

栃木県北部あたりは中規模以上の地震というか有感地震が少ないが、一旦起きると前述のような大きな被害が出る地震が起き得るということだ。

だが、地震が少ないところが全て将来の大地震の危険性があるかというと、そうでもないところもある。

そこで、今回は関東甲信越地方の内陸で大きな地震が起きる可能性を考えてみたい。

noteで続きをみる

from 【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 https://note.com/momosen/n/nd9eaf3361a0f




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ