【地震】栃木県北部でM4.0の地震~滅多に起きないところが怖い~過去に起きた大地震

2021/02/02

地震 地震予知

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 

今日2/2未明に栃木県北部でM4.0の地震が起きたが、中規模以上の地震が滅多に起きないエリアでの地震のため、過去に大きな地震が起きた例なども紹介する。


■栃木県北部M4.0

地震の詳細は、以下の通り。

発生時刻2021年02月02日 03時01分頃
震源地栃木県北部
最大震度震度4
位置緯度北緯 36.6度
経度東経 139.4度
震源マグニチュードM4.0
深さ約10km


栃木県北部で起きる有感地震は多くはないが、今年はすでに3回起きている。
詳細は後で書く。

■栃木県北部は揺れると怖い

栃木県北部は、実は大きな内陸地震が過去に起きていて、いったん揺れると怖いところだ。
特に大きな被害が出た地震として知られているのは、下記の2つだ。

◎日光地震

1683/10/02~20:日光地震、M6.0~M7.0

この地震による山崩れで、湖が生成された。
日光東照宮などに大きな被害が出た。

この堰止湖は、40年後の1723年の台風によって決壊し、鬼怒川下流で犠牲者約1,200人の被害が出た。

◎今市地震

1949/12/26:今市地震、栃木県北部(日光市)、M6.4

この地震では、10人の犠牲者が出た。

地震の30年前1919年以降に、栃木県周辺で起きた有感地震を検索してみた。
すると、1943/08/10にM4.7の地震が起きた後は、なんと6年間以上も栃木県北部で有感地震が起きていなかった。

これは、大きな地震の前の静穏化期間だったのかもしれない。

■今日の地震は?

では、今日の栃木県北部の地震も、大きな地震の前兆だろうか?
もちろん、どんな地震でも、その後により大規模な地震が続かないとは限らない。

今日はそのことについて研究していて、途中まで行ったが、明日以降に解析を続けて、今週のnoteマガジンで発表することにしたい。


※母に買ってあげた電気毛布、6時間で自動で切れて、そのたびに私が電源を入れに行く。
面倒だが安全性のための仕様だろう。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ