【気象】大地震・猛暑・台風の発生に関係があるラニーニャ現象はいつ終息するか?今後の気象への影響は?

2021/05/12

台風 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


大地震の発生や猛暑・台風にも関係するラニーニャ現象の最新の予測が発表されたので、今後の地震・台風・猛暑の発生との関係なども含めて見ていきたい。


■「エルニーニョ監視速報」

今日5/12に気象庁が「エルニーニョ監視速報(No.344)について」と題した報道発表資料を公開した。


ラニーニャ現象とは、正式にはラニーニャ・南方振動という。
大気ではインドネシア付近と南太平洋東部で海面の気圧がシーソーのように連動して変化し、海洋では赤道太平洋の海面水温や海流などが変動する現象のこと。

ラニーニャ現象が発生中には、太平洋の西側の日本などでは、海面水温が平年より高くなる

この反対に、エルニーニョ・南方振動は、日本付近の海面水温が平年より低くなる

現在のラニーニャ現象は、2020年夏に発生して、昨年11月~12月がピークだったという。

■今後の予測

NOAAによる5/10発表の最新の予測では、ラニーニャ現象は6月あたりに消滅するのではないかとある。
5月~7月の間に、ラニーニャ消滅の可能性は80%ある。
ラニーニャ現象によって、昨年12月の寒さに影響を与えたという。

ウェザーニュースによると、今年の夏は海面水温は平常な状態に戻るだろうと予測している。

ただし、黒潮大蛇行は現在も続いていて、これは関東に猛暑をもたらす傾向がある。
そのため、たとえラニーニャが終わっても今年も猛暑を覚悟しなければならない。

■ラニーニャと台風

気象庁のサイトのFAQによると、エルニーニョ・ラニーニャ現象と台風には、以下のような関係があるという。


◎エルニーニョ現象発生時

エルニーニョ現象の発生期間の7〜9月は、台風の発生数が平常時より少ない傾向がある。
台風の発生位置が、平常時に比べて南東にずれる傾向がある(夏は南に、秋は南東にずれる傾向がある)。
夏、最も発達した時の台風の中心気圧が平常時よりも低い傾向がある。
秋、台風の発生から消滅までの寿命が長くなる傾向がある。

◎ラニーニャ現象発生時←今はこちら

台風の発生位置が、平常時に比べて西にずれる傾向がある(夏は北に、秋は西にずれる傾向がある)
秋、台風の発生から消滅までの寿命が短くなる傾向がある。

つまり、このまま夏になると、台風が北にずれて、秋には西へずれる傾向があるという。
秋の台風は短くなるというのは、歓迎すべきことだ。

■ラニーニャ現象と地震

ラニーニャ現象と地震の関係を考える時に、真っ先に思い出すのが、東北地方太平洋沖地震だ。
この時の前年夏にラニーニャ現象が発生して以降に起きたことを以下にまとめる。

【ラ】2010年夏~2011年5月中旬
2010年7月23日:フィリピン、ミンダナオ島、Mw7.6。
2010年10月25日:スマトラ島沖地震、Mw7.9。犠牲者400人以上、津波。
【噴火】2010/10/26:ムラピ山、犠牲者386人。
2010年11月03日:オホーツク海南部、392km、M5.4
【暖冬】2010年冬~2011年
2010年12月22日:父島近海、M7.4〜M7.8。
【噴火】2011年02月01日:新燃岳、VEI3。
2011年2月22日:カンタベリー地震、Mw6.1、犠牲者・行方不明者181人。
2011年03月11日:東北地方太平洋沖地震、Mw9.1、犠牲者・行方不明者約2万2000人。
---【ラ】---

【猛暑】2011年:日本、米国中東部、カナダ東部。

この時は、大きな被害地震や火山噴火が続いた。
また、方程式(?)通りに、ラニーニャ終息後の夏は猛暑となった。

ラニーニャ終息前に東日本大震災が起きたのは、いまだにその関連性を判断できないでいる。
終息前に大きな地震が起きる傾向があるならば、今まさに注意が必要だが、そうならないでほしいものだ。

■食健三昧ブログ更新

『【健康】ビタミンDで90歳の母の幻覚などの認知症が改善された~専門医師が断言する認知症の救世主』


※トイレの神様?





今も飲んでいます。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ