【地震前兆】光インターネット瞬断→直後に東京湾でM3.3地震~耳鳴り・ばけたん前兆もあった

2022/02/17

ばけたん ラドン濃度 太陽フレア 地震前兆 地震予測 満月

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


 今日2/17午後に1週間ぶりに光インターネットが瞬断したが、その1時間半後に東京湾でM3.3の地震があり、かなり顕著な「前兆」だった。

また特別な耳鳴りやばけたん点滅もあり、「想定内」の地震だった。


■光ネット瞬断

今日2022/02/17 14:00頃、ここ小平市花小金井のソフトバンク光のインターネットで「瞬断」が起きた。

自動で瞬時に復旧するので、普通は気づかない。


だが、うちではラドン測定器の値などをYouTubeでライブ配信していて、ネット瞬断が起きるとライブ配信が切断するので、すぐにわかる。


その後、14時半すぎに散歩へ出かけた。

帰宅してYouTubeを見ると、ライブ配信が終了していた。


これが起きると、大体2日後くらいまでに近場の内陸で地震が起きることが多い。

そのため、地震情報に気を配っていると、やはり起きた。


■東京湾M3.3

15:32に、東京湾でM3.3、最大震度1の地震だった。



ここ小平市の自宅から震源までは、約52km。



ネット瞬断が起きてから地震発生までのタイムラグは、今日の東京湾のように近場であるほど、早く地震が起きるかもしれない。


昨年8月以降に観測を始めてから18件ほどの事例があるが、うち東京湾、東京都23区、東京都多摩東部の近場の震源のケースを抜き出すと、以下のようになる。


・2021/09/06 09時頃

 → 同日:09/06 16:00:東京湾、M3.0、最大震度1


・2021/11/20 00時頃

 → 同日:11/20 08:17:東京都多摩東部、M4.6、最大震度3


・2021/12/07 12時頃

 → 同日:12/07 16:13:東京都23区、M2.5、最大震度1


・2022/02/17 14時頃:

 → 同日:2/17 15:32:東京湾、M3.3、最大震度1、震源まで約52km


どれも瞬断が起きてから24時間以内に地震が発生している。


■光はお得?

ソフトバンク光は、ネット上で「遅い」という意見が多く評判が良くない。

しかし、私にとっては、ある意味ありがたい。


決して人に「お勧め」できないけれど。

今日の一件で、「地震検知サービス」については、かなり可能性が高まった。


いままでの傾向としては、ごく近場の震源、たとえば今日の東京湾とか、東京都多摩東部、茨城県南部、山梨県東部あたりだと、M2クラス台後半~M3クラスの小規模の地震でも、ネット瞬断が起きる。


というか、ほとんどは関東の内陸の近場の地震でしか、この現象は起きないようだ。


■ラドン・ばけたん

他に、ラドン濃度は下記のように、下降を始めていたところだった。


上記の表のように、9時以降にばけたん点滅も何度かあった。

それらを含めて、今朝、起きている前兆現象をまとめて配信していた。



上記記事で、昨日からネットがメッチャ重いとも書いておいた。

やはり尋常ではない重さだったが、これもネット瞬断の「前触れ」だったのかもしれない。

そのため、そろそろ瞬断が起きるだろうと「予感」があった。


こういうことがあるから、たとえネットが重くても、他社に乗り換えようとか、何かしらの対処をしようという気持ちは、今のところはない。


ここ数日何度も書いているように、今日2/17は満月となり、明日は「カイト」ができたり、Mフレアが3回連続で続いたりして、今週は何重にも地震に注意が必要だ。



※ソフトバンクのWi-Fiルーターは2階に置いているが、別の部屋や玄関の防犯カメラまでWi-Fiを飛ばすために、Wi-Fi中継器を2台ほど置いている。

これが「お薦め」というわけではないが、Amazonでレビュー評価順に並べて上位にきたもの。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ