【地震予知】台湾・花蓮沖M6.6の地震~台湾の研究家・林湧森さんが予測的中していた

2022/03/23

地震予測 地震予知 地震連鎖

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日3/23未明に台湾・花蓮沖で起きたM6.6の地震は、台湾の林湧森氏が予測していたことを紹介する。


■過去の林湧森氏の予測

台湾の「地震預測研究所」所長である林湧森氏については、過去にこのブログやTOCANAで紹介してきた。


2016/02/06に台湾南部でM6.4の地震が発生した際には、林氏は前日2月5日に自身のブログ記事で、台湾で「M6+」の地震が起きると予測していた


林氏がどのような要素をもとに地震予測を行っているのか本人に質問したことがある。

その回答は「大気電圧の変化を計測することにより予測している」というものだった。


2016/02/10に掲載された私が執筆したTOCANAの記事で、上記の地震予知が的中したことを紹介した。




■熊本地震の際にも

今日の1本目の記事で紹介した「台湾-西日本地震連鎖の法則」だが、この地震にも日本での連鎖があっただろうか。


もう日時でピンと来た方もいるだろう。

約2ヵ月後の4/14(前震)と4/16(本震)に、熊本地震が発生して、273人の犠牲者が出た(前震含む)。


私がこの地震連鎖の法則に気づいたのは、2018年のことだった。

もう2年早く発見していれば、周知できたのにと思うと無念の想いがある。



■予測的中か?

林氏の地震予測に戻る。

2022/02/12 04:06(日本時間)に投稿された林氏のブログ記事では、以下のような地震予測を行っていた。


2022-02-11 19:11 UTC 地震予報:

(1)紫:100日間以內に、台湾(桃園、新竹、南投、宜蘭または花蓮の近く)、M7.0。


https://www.patreon.com/posts/62630294


2/11から100日以内ということは、5月下旬頃までの予測だった。

台湾の予測地域のうちの花蓮沖で、M7.0の予測に近いM6.6ということで、ほぼ予測通りだった。


大気電圧の変化を計測して予測しているということで、私が手が出ない分野だ。

今後も林氏の「地震予報」に注目したい。



■頭痛・耳鳴り体感

今日の1本目の記事で書いた、頭痛体感について。
午後に「ダウン」して、少し寝落ちした。

その後、これを書いている22:30時点では、昼に続いて夜も頭痛薬を飲んで、なんとかPCの前に座れている。
今日はこの記事を最後にして、横になろうと思う。

セミ鳴きの耳鳴りも、相変わらず強く続いている。
頭痛体感では、3/27まで連日の予測となっている。

相変わらず、3/18を最後に関東で有感地震が止まっているのが不気味ではある。



※これが現時点で高評価で安い方。全国自治体採用。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ