【地震】福島県中通りでM5.4、最大震度5弱~強い頭痛や強烈な耳鳴りでまだ地震に注意を

2022/04/19

耳鳴り 体感 地震前兆 地震速報 天体 頭痛 満月 惑星集合

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今朝8時16分に福島県中通りでM5.3、最大震度5弱の地震が起きたが、2日前から強烈なセミ鳴きの耳鳴りがあり、これの結果だったようだ。


■福島県中通りM5.4

地震の詳細は以下の通り。


※当初の発表ではM5.3だったが、その後に変更。


最大震度5弱は、茨城県城里町。

ここ東京都小平市は震度2の揺れだった。

また福島県沖かなと思ったが、内陸だった。


同震源でこれだけの規模が起きたのは、2010/09/29 17:00の福島県中通り、M5.8、最大震度4以来だった。

深さ90kmは微妙だが、太平洋プレートの東側からの沈み込みが震源かもしれない。



■強烈な耳鳴りが続く

一昨日4/17からだと思ったが、強烈なセミ鳴きの耳鳴りが続いていて、今日も起床時に続いていた。


そして9:40現在も、一昨日からの強さで耳鳴りが続いている。

そうなると、まだ同震源かまたは他のところで強めの地震があるのかもしれない。



■頭痛体感

今朝の地震は、3日前4/16の強い頭痛体感の結果だったようだ。

下記の通り、頭痛があった。


・2022/04/16:昼頃に頭痛が始まり、コーヒーを少し飲んでも収まらず。昼と夜に頭痛薬を飲んだが、19:45時点に収まらず。→2022/04/19~20

 →2022/04/19 08:16:福島県中通り、M5.3、最大震度5弱


・2022/04/17:午後から頭痛が始まり、コーヒーを飲んだが収まらず、夕食後に頭痛薬を飲んだ。→2022/04/20~21


まだ4/21頃までは関東圏で地震がありそうだ。



■過去の福島県中通りの地震

1919年以降の過去100年間ほどで、福島県中通りでは、M5クラス以上の地震は8回おきていた。


うち、最大規模は東北地方太平洋沖地震の1ヶ月後の2011/04/12に起きたM6.4、最大震度6弱だった。




この時には、3.11の半年ほど前にもM5.7の地震が起きていた。

今回も、長期的には周辺で大きな地震が続く可能性も考えておいた方が良いだろう。



■惑星集合

天体配置を見ると、相変わらず惑星集合が続いているが、「調停アスペクト」は昨日で終わっていた。

月以外が120度くらいの範囲内に集まっている。



惑星集合は来月までずっと続くので、今後も今日のような大きめの地震が起きる可能性は十分にある。

今日は4/17の満月トリガーもあったが、その意味でもまだ注意が必要だ。


特に私が注意を促さなくても、このような惑星集合の期間中は、満月・新月の前後数日はいつも以上に地震に注意が必要だ。



■太陽Xフレア

今朝の地震は、またX・M規模の太陽フレアが続いた後で起きたものだった意味でも、想定できたものだった。

下記の表にある日時は、UTC(世界標準時)のもの。



最新では今日2:12にM1.9フレアが起きていたが、今朝の福島県中通りの地震は、その前のM4.4の影響かもしれない。



■環太平洋でM5クラス

昨日だったか、環太平洋でM5クラスが続いていると書いたと思うが、ついに日本にも連鎖した。




インドネシアあたりでM5クラスまでの地震が目立つと思ったいたら、それが北上してきた。


以上のような理由から、短期的にはもちろん、長期的にも大きめの地震に注意して過ごしてください。



※サルちゃんのモバイルバッテリーが充電してももたなくなったので、2600円位でこれを買って、今朝届いた。

容量よりも小型軽量との希望で、10000mAh、クレジットカード大、180gを買った。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ