【YouTube】 【地震】オジギソウの葉閉じが地震前兆だった例(1) - 動画と写真で見るお辞儀草の異変

2023/01/24

YouTube オジギソウ 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書



【YouTube】 【地震】オジギソウの葉閉じが地震前兆だった例(1)

■YouTube:オジギソウ

今日YouTubeに投稿したこの動画では、植物の地震前兆現象の一つとして、オジギソウの葉が日中に閉じる現象が地震前兆現象だった例を紹介しています。

オジギソウ(含羞草、お辞儀草、眠り草、ミモザ)はマメ科ネムノキ亜科の植物で、夜間や人が葉に触れることで葉が閉じる性質があります。
その葉閉じ現象が、朝以降の日中に起きることは異常であり、それが地震の前兆現象としても生じることは海外の研究でも知られています。

私は東京都小平市に住んでいますが、2021年6月から地震前兆現象の検証として、オジギソウを育て始めました。

ここでは、自宅の玄関先のプランターに植えたオジギソウが、関東の近場を震源とする地震の前に葉が閉じる現象を示した例を紹介しています。

ここにYouTube動画を埋め込んでおきます。



■『地震前兆現象のすべて』

今月1/11にAmazon Kindle電子本として出版した著書『地震前兆現象のすべて: これだけ知れば大地震から命を守れる』は、59頁のコンパクトな内容ですが、植物の地震前兆事例も紹介しています。


Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題できます。
ただし「レンタル」なので、会員期間終了後は本の所有権がなくなって読めなくなります。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ