【地震予測】リシルさん「国内 震度5 福井県」~満月トリガーとトルコ南部地震の後で西日本は注意か

2023/02/08

リシルさん 地震 地震予言 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


リシルさんが昨日02/07のブログ記事で、福井県で震度5の地震が起きると予測したが、現実問題としてこの震源域でこの規模は可能性としては低いだろうが、リシルさんのことなので一応紹介することにしたい。


■最近の予測

まず、最近の予測というか予言はどうなったか。

2023/01/22 23:14の「震度五」と題した記事で、こう1行だけ書いていた。


北方面揺れそう?



その3日後に、下記の地震が起きた。


2023/01/25 10:01:福島県沖、M4.9、最大震度4


いつものように、リシルさんが「震度5」と予測した時には、その1段階低い「震度4」から「震度5」の地震が起きることが多い。

それは何故かというと、本当に起きれば大変な事態になることもあるため、実際に感じたよりも少し上の規模で公表するのではないか。


こんど機会があれば、本人にストレートに聞いてみることにしたい。

お互い、「変化球」は好まず直球派なので(?)、許されるだろうと思う。


■最新の予測

次に、昨日の記事では、2023/02/07 17:25に「国内 震度5 福井県」と題した記事で、「揺れそう!」とだけ書いている。



常に予測というか予言が現実になるとは限らないが、現実になることが多いから無視できず、こうして毎回紹介している。

だが、今回は「福井県」の指定で、現実になる確率はそう高くない。


近年では、2020/09/04 09:10に福井県嶺北でM5.0、最大震度5弱の地震が起きた。

実際震度5が起きるならば、ここの可能性が高く、過去には1948/06/28に福井地震(M7.1、最大震度7相当、犠牲者・行方不明者3,769人)の被害地震が起きていた。


2/6の満月トリガー期間中であり、またトルコ南部地震の直後で特に西日本は警戒しているだけに、念のため注意した方が良いだろう。



※強盗など物騒な事件の多発で防犯カメラの需要が急増中だが、うちの2台のうち1台のように夜間に人感センサーでライトで照らされるのが最強の防犯対策。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ