【地震予知】東海道南方沖M5.3の「異常震域」を伴う深発地震~関東大震災の前にも起きていた

2025/12/15

異常震域 関東大震災 巨大地震 深発地震 地震予測

t f B! P L

 

 


2日前の東海道南方沖で起きたM5.3の深発地震は「異常震域」を伴っていたので、独自の方法論に則って地震予測を行ったが、同震源では大正関東地震(関東大震災)の前にも起きていたりと、大きな地震が続くことがある。


■東海道南方沖

まず、2日前の東海道南方沖の地震の情報から。


2025/12/13 04:04:東海道南方沖、M5.3、最大震度1、深さ380km



いわゆる異常震域を伴う深発地震だった。

2日前は、震源から南東でも異常震域となっていたのを見落としていた。


■異常震域

そこで、2日経った今日、気象庁の震度データベースに格納されたので、例によって予測図を描いてみた。



このように、2つの方角で異常震域がある場合は、2つの円を描いて予測を行う。


この震源域は、異常震域を伴うことが非常に多く、特に北関東あたりで震度がつくことが多い。


■関東地震

いくら予測をしても、過去事例を示さなければ説得力に欠けるかもしれないので、これならばどうだという例を示す。


1923/07/21 01:49:東海道南方沖、M6.0、最大震度1、深さ394km



このように、1ヶ月半後に「大正関東地震」が発生した。

犠牲者・行方不明者約10万5千人という、日本災害史上最悪の未曽有の大災害となった。


もし当時、私が生きていて、このような法則性を把握していたならば、何らかの警告を出せていたかもしれない。

もっとも、当時はインターネットなどがなかったから、今ほどには広まらなかっただろうが。



【Amazon】『「地震予測ハンドブック」 (計測機器を使わない) 』








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ