今日は近所の2ヶ所で「地震雲?」と思うような太い筋雲を観測して、雲が延びていた方角を検証すると同一の雲である可能性があり、もし地震の前兆雲ならば九州までの西日本で地震がの可能性がある。
■地震雲
あらかじめ断っておくと、私は地震前兆研究家として活動しているが、所謂「地震雲」については慎重な態度で臨んでいて、アプリオリに地震雲と決めつけたりはしない。
常に様々な角度から地震の前兆である可能性を調べて判断することにしている。
今日は午後に散歩に出て、小平グリーンロードを西へ、いつもより遠くまで行ってみた。
そして、14:45頃にスシローの前に来て、南の方角に、東北東→西南西に伸びる筋雲を観測した。

次に、小平グリーンロードを戻り、16:35頃に自宅近くまで来たところで、南の方角に、東北東→西南西に伸びる筋雲を観測した。
■同一の雲か?
この2本の雲は同一の筋雲かもしれないと思い、帰宅後に検証してみた。
地図上に2本の筋雲を書き入れてみると、やはり同一の筋雲だったようだ。
■田原市
次に、他の人が同一の雲を観測していたかどうか、ネットで調べてみた。
すると、愛知県田原市で、今日08:00に撮影した雲の写真があった。
ただし、リツイートを許していないので、紹介できない。
調べてみると、この雲も私が観測した筋雲と同一である可能性がある。
そこで、地図上で検証してみると、これらの3本の雲は、やはり同一線上にあり、紀伊半島・四国・九州中部へ延びていることがわかった。
■衛星画像
さらに、衛星画像をチェックしてみた。
ひまわり衛星画像で、私が撮影した14:30時点の画像を見ると、Googleマップ上と同一の筋雲らしき雲があった。
どうも、私が2回撮影した雲は、これだったようだ。
あくまでも可能性だが、実際に前兆雲だとすれば、数日中に西日本の筋雲があったあたりで地震が起きる可能性があるだろう。
※地震雲を肯定するのも否定するのも、この先生の研究から始まる。
【Amazon】『これが地震雲だ 決定版: 雲はあなたを大地震から救ってくれる』
※noteを始めてから6年経った。






