【前兆】沼津市で深海魚サケガシラが出現~今日の和歌山県南部の地震の前兆だったのか?

2021/04/13

地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 

 


静岡県では、3月以降にサケガシラ2頭とオシロザメの捕獲があったが、それに対応する地震が既に起きていたかもしれないので、検討してみる。


■浜名湖でサケガシラ

まず時間軸に沿って書くと、3/5に浜名湖南部でサケガシラが捕獲された。
3/5~3/6にかけての深夜、浜名湖南部でシラスウナギ漁をしていた網にかかった。
体長は1.1m、重さ1.5kg。

写真のように、サケガシラはリュウグウノツカイに近い深海魚だ。


●1


私のこれまでの研究では、冬季に日本海で深海魚が出現することは非常に多いが、そのほとんどは地震とは結び付かない。
そういうことが、次第にわかってきた。

では、冬季以外ではどうかというと、4/11の出現を機に、今日はサケガシラについて、過去データをもとに再度検討してみた。

その結果として、リュウグウノツカイ同様に、大半が地震前兆だったというほどではないので、その旨をブログでまとめようと思っていた。

そして夕方風呂から上がると、和歌山県南部で地震が起きていたので、この前兆だったのかなと、調べてみた。
結果は後で書く。

■沼津市でオシロザメ
次に、これは4/5の記事で書いたが、3/11には駿河湾の底引き網で、世界的に珍しい「オシロザメ」がかかった。

●2


この時は、その後に静岡県中部で3/31にM4.0、4/5にM4.3の地震があった。
それで、この2つの地震の前兆だったのだろうかと書いておいた。

これについては、後でまたまとめて書く。

■沼津市でサケガシラ
その後、一昨日4/11に、今度は沼津市の牛臥海岸の波打ち際でまたサケガシラが見つかった。
沼津港深海水族館が捕獲したが、翌朝に息絶えていた。
やはり水深200~500mに生息する深海魚を飼育するのは難しいようだ。

●3


この個体は体長2.2mと大型で、同水族館では生きた個体が持ち込まれたのは初めてだという。

■地震前兆の可能性
以上のサケガシラとオシロザメも含めて、過去にサケガシラが出現したデータを以下に示す。
2021/03/11のオシロザメだけは、特別に含めている。


19件中10件で、対応する地震が見つからなかった。
つまり、地震前兆の可能性があるケースは約半分と、そう多くない。

もっとも、これはどのくらいの遅延を許容するかとか、どのくらいの距離までを許容するかという判断を自分で行わなければならない。
その判断が適切ではないという可能性は残る。

3月以降のサケガシラ2例とオシロザメのケースを、上記の表で見てみる。

まず、3/5のサケガシラは、4/5の地震まで31日の遅延があるが、距離は12kmと非常に近く、M4.3の地震の規模を考慮すると、前兆だった可能性があると考える。
そのため、表の右端に「○」印をつけた。

次の3/11のオシロザメは、同じ4/5の地震の震源まで90kmで、規模がM4.3ということを考慮すると、「○」を付けたものの、多少確度は低くなる。

そして4/11の沼津市のサケガシラ出現は、先ほど起きた下記の2つの地震の前兆だったのだろうか。

2021/04/13 16:54:和歌山県南部、M4.4、最大震度3
2021/04/13 17:37:和歌山県南部、M3.2、最大震度2

下記マップは最初のM4.4の時のもの。


この場合、355kmほどの距離があって規模がM4.4程度なので、これまでの経験で確度としてはそう高くないということで、「△」とした。
もっとも、これから同震源あたりでより規模が大きい地震が起きれば、その限りではないが。

こうして見ると、上記3件のうち、3/5に捕獲されたサケガシラのケースが可能性が高い。
そう判断したもう一つの理由としては、深海魚が浜名湖に入り込んだことが「異常行動」ではないかというのがある。

浜名湖は、海水と河川から注がれる淡水が混じり合う汽水湖だ。
そこになぜ深海魚がいたのだろうか。

■マリアさんより
この今日の和歌山県南部の地震の件で、マリアさんからも連絡が入った。
今朝2021/04/13 09:48の「今朝の夢見さんからとサケガシラ」と題したブログ記事で、4/11のサケガシラ捕獲について書いていた。

●4

その日、生徒さんからの夢見の報告があったという。
夢のなかで、マリアさんが「危険なのは和歌山」と言ったという。

和歌山あたり、これからもっと大規模な地震が起きなければ良いが。

■今日の前兆現象

今日の午後、西友2階の100円ショップSeriaで買い物していて、ある商品に触れたら、静電気がバシッと来た。
普段以上の、けっこうな強さだった。

イオノグラムでは、沖縄が強く出ていて、トカラ列島近海でまた大きめの地震だろうか。

まず、下記が今日15:35時点のデータ。


そして下記が、これを書いている直前19:55のデータ。


沖縄は15:35の方が強いようだが、またトカラ列島近海あたりで大き目の地震がある直前なのだろうか。
群発が7時間ほど止まっているので、注視したい。


※1年半前に初めて買った「無添加泡のせっけんシャンプー」(MIYOSHI)、やっと使い果たした。
脂分を取りすぎるとか、かなり癖が強いので、特に女性には無条件でお薦めはできない。
このように、泡シャンプーというのは長持ちしすぎるので、メーカーは製品造りを敬遠する?










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ