【YouTube】 【地震防災】「震度7」の激震から生き残るために行うべきことは?「震度7」よりも恐ろしい地震がある

2021/05/01

YouTube 地震

t f B! P L

 


■「震度7」

みなさんは、「震度7」の揺れを体験したことがありますか?
私はあります。
ただし「シミュレーション」ですが。
それでも十分に怖いです。

そして、たとえ疑似でも体験しないと絶対わからない世界があります。
そのことを、過去の私の体験に基づいて、体験した動画とともにYouTubeで解説しています。

私は、当時6歳の息子と4歳の娘とともに「熊本地震」も体験しました。
また、地震関連のことを研究・執筆している仕事柄、阪神・淡路大震災などの大地震で被災した人々からリアルな体験談を聞いたりしています。

■震度にこだわり過ぎてもダメ

そして得た教訓は、あまり「震度」にこだわり過ぎてもいけないということです。
なぜならば、実際は「震度7より怖い揺れ」があるからです。
そのことは、この動画を見ればわかるでしょう。

震度7の激震が起きても、命が助かるために、すべきことは何でしょう?
その一番大切なことも、動画で解説しています。

YouTubeに投稿した動画を、埋め込んでおきます。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ