【前兆】東京湾にシャチ出現は地震前兆か?+太陽でMフレア出現は大地震の前兆か?

2021/07/03

地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 

 


昨日7/2に東京湾でシャチが目撃されたが、これが今後起きる地震の前兆かどうかを、過去の類似の事例とともに検討する。

■東京湾でシャチ目撃

7/2、東京湾でシャチ100頭ほどが目撃された。

場所は、神奈川県横須賀市の沖合約3kmの地点。


「めざまし8」スタッフが目撃された地点へ向かい、見たものは、シャチではなく「シュモクザメ」だった。

もっともこれは別物で、結局シャチは発見できなかったようだ。


では、過去のシャチの地震前兆事例は?

パッと思いつく限りでは、過去にシャチの地震前兆かもしれない事例は、ほとんど無かった。


だが、私が収集したデータベースを見ると、2件ほどあった。

これが対応する地震かもしれないというデータを併せて記す。


2015/05/25:千葉県冨津市の金谷港西方約6kmの東京湾。

→2015/05/30 20:23:小笠原諸島西方沖、M8.1、最大震度5強

 遅延:5日、距離:800km


2017/04/20:北海道苫小牧市真砂町の海岸。

→2017/04/24 06:14:苫小牧沖、M3.9、最大震度1

 遅延:4日、距離20km


両方とも4日か5日後ということで、この点ではあり得るかもしれない。

ただ1件目は800kmもの距離があることが問題だ。

M8.1ならば、あり得ると考えるべきかどうかは、今後もっと類似のデータを集めるまでは判断が難しい。


■Mフレア出現

次に、現在の太陽活動を見ると、今日7/3午前中にMフレアが発生した。


西マサヤさん式にいうと「BベースでMフレア」ということになる。

昨年7月のTOCANAのインタビューで聞いたのは、「ベースBで、Mフレアだと、トラフ単発で地震があります」ということ。


つまり、相模トラフとか南海トラフで単体の大きな地震が起きるという。
念のため注意だ。


7/1にあった私の頭痛体感では、「3~4日ルール」でいうと7/4~7/5に関東圏で対応する地震があるかもしれない。


頭痛薬を飲むほどの頭痛だったので、それなりの地震が起きるかもしれない。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ