【地震前兆】沖縄周辺で強めの地震か?イオノグラム~茨城で地磁気擾乱~満月後の今週は注意を

2022/01/18

イオノグラム 火山噴火 海底火山 地震前兆

t f B! P L

 

 


今日18時頃にイオノグラムで特に沖縄と山川で強いデータが出ていて、最近では宮古島でM6クラスの地震が起きる前に似ているため、沖縄あたりで直近で揺れそうだ。

■イオノグラム

まず、今日2022/01/18 18:10時点のイオノグラムは以下の通り。


最近の例では、2021/12/26 16:05時点の下記のイオノグラムで、特に沖縄と山川(鹿児島)のデータが似ていた。


この直後の2021/12/26 17:26に宮古島近海でM6.1などの地震が数時間以内に3回起きた。

このため、沖縄から九州あたりにかけては直近に地震に注意が必要だ。


■地磁気擾乱

次に、茨城県柿岡の地磁気擾乱データでは、今日1/18未明に「Active」に達していた。


この図にある、1/14午後と1/15午後にも何度も「Active」に達していたが、その後に該当する地震を特定するのは難しい。

もしかすると…1/15 17:15の台湾付近、M5.4の地震の前兆だったのかもしれないが、その後にも「Active」になっていて、そうなると、1/17 2:03の父島近海、M4.3?


このあたり、判断が難しいが、地震前兆ではなかったのかもしれない。


■満月トリガー

今日1/18は満月だが、今のところはまだ世界でM5クラスが何度か起きている程度だ。

というか、1/15 13:10のフンガトンガ・フンガハアパイの海底噴火が満月の3日前で、満月トリガーと太陽Mフレアによる大噴火だったと言えるかもしれない。


通常は満月当日よりも、その何日か後で大きな地震・噴火が起きることが多いので、昨年からの地殻変動期間のため今週は注意が必要だ。


■今日のAmeba支部ブログ

今日アメブロの方で書いたブログ記事は以下の通り。


◎国際災害レスキューナースが教える百均で揃える防災グッズ~高価なものを揃えれば良いとは限らない

国際災害レスキューナースが教える大切なこと。

「防災」は、お金をかけることとは限らない。



◎【過去の大災害】1586年・天正地震が起きた日~巨大地震が一度起きても終わりとは限らない

中部地方の岐阜県あたりで1日に複数回の巨大地震が起きたレアケース。



Amebaのアカウントを作っておくと、たとえ自分でブログを書かなくても、フォローしたりアメンバーになったりと横のつながりで色々な情報が入ってくるので便利だ。

災害発生時にも、同好の士から貴重な情報を得られるだろう。

というか、お気軽にブログが書けるので、自分でも書きたくなってくるかもしれない。


■サルちゃんのタイ料理三昧

久々のカオマンガイ~海南鶏飯。



※日本製・取替え式防じんマスク・直結式小型防毒マスク。

様々な用途に対応しているが、「火山ガス用」ともある。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ