【note】2022年に大地震に注意が必要な時期は?南海トラフと首都直下地震の可能性+直近で関東圏は注意

2022/01/12

【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ note イオノグラム 月相 黒潮 首都直下地震 南海トラフ

t f B! P L

 



【最新note記事】『【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 』

■はじめに

明けましておめでとうございます。
今年もこのnoteマガジンをよろしくお願いします。


今年はじめての今回の記事では、2022年に日本で大地震に注意が必要な時期を、過去の研究などからわかっている範囲内で予測してみることにする。

先日も週刊誌に取材されたが、今年はどうなるかといった長期的な地震前兆現象というのは、あるとしても限られている。


だが、たとえば月相などによる予測は、過去の経験則から、ある程度の傾向はわかっている。

また、地域ごとに大きな地震が起きやすい季節性なども考慮して、紹介することにしたい。

たとえば2011年の東北地方太平洋沖地震などは、季節的に大地震が起こりやすい時期に起きていた。


ただし、あくまでも過去データなどからの統計的研究の結果なので、「必ず」大きな地震が起きるわけではない。

また、今日1月12日時点で、今週後半あたりは関東圏で強めの地震があるかもしれず、そのことについても触れることにしたい。


noteで続きをみる

from 地震予知マガジン by 地震前兆研究家・百瀬直也 https://note.com/momosen/n/nfcca719d2859




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ