【TOCANA】日本人が血液型性格診断を信じてしまう本当の理由とは? 世界から「クレイジー」と言われても…!

2022/04/16

tocana 一般

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今朝TOCANAに掲載された私が執筆した記事は、いつもの地震ものとは異なる分野で、「血液型性格診断」について切り込んだもの。

血液型と性格の関連性を信じて疑わない人は、読まない方が良いかもしれない(?)。


■TOCANAの記事

今朝4/16 10:00にTOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。


題して『日本人が血液型性格診断を信じてしまう本当の理由とは? 世界から「クレイジー」と言われても…!』というもの。


まず、下記のTOCANAの記事を読んでみてください。




■信じる人も信じない人も

日本人の大半が、「血液型と性格には何らかの関係がある」と信じて疑わないと思っていたが、今回の調査で、そうでもないことがわかった。


もちろん半数ほどは信じているが、そういうことを信じていない人も多い。

そういう人々は、周囲の圧倒的な意見に押されて、自分の考えを公表しずらいという場合もあるようだ。


私には別の惑星の住人かのように思えてしまうが、日本人とはそういうものなのだろう。

「ほら、そういうところが正にB型的じゃん!」とか、信じている人から言われそうだが。


■血液型の遺伝

話は変わって、遺伝に関することを少し。


私は両親ともB型だった。

このケースでは、子供の血液型は遺伝的にB型かO型のいずれかになる。


われわれ夫婦は、私がB型、タイ人サルちゃんがA型。

この場合では、子供はA・B・O・AB型のすべてがあり得る。

下記サイトで調べられる。




うちの3人の子供たちの血液型は、まだ知らない。

新生児の血液型は行われないし、特定の時期に一斉に行われるわけでもない。


「何かあった時」(たとえば不慮の事故とか)に、その場で血液型を検査するので、血液型が不明でも基本的には困らない。


今回の記事執筆で、血液型と性格には何ら関連がないことがはっきりしたので、子供の血液型を知りたいとは全く思わなくなった。



※最近Amazonでいちばん多く買ってもらっているのが、『アスザックフーズ あめ色玉ねぎのスープ 4食入』410円。

そういえば最近うちで出てこないのは、切らしたのか。

即注文することにしたい。



ららぽーと立川立飛、また行きたくなってきた。
エッグスンシングスも、長いこと行っていない。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ