【地震予測】「8月末に関東圏で強い地震」の結果は?イオノグラム強めで各地で地震に注意

2022/09/02

イオノグラム ラドン濃度 体感 地震予測 頭痛 頭痛体感

t f B! P L

 

 


強烈頭痛体感や太陽フレアなどで、8月末に関東圏で強めの地震に注意を呼び掛けていたが、その結果の地震は起きていたかどうか調べてみた。

また今日もイオノグラムなど前兆が出ているので、雨上がりにそれなりの地震がありそうだ。

最近のイオノグラムの結果の地震も紹介する。


■「8月末に地震に注意」は?

8/27の記事などで、頭痛でダウン、太陽フレアなどで、8/27の新月から月末にかけて、関東圏などで強めの地震に注意と書いておいた。

その結果、対応する地震は起きていたか?


特に頭痛体感に限れば、以下のように8/26と8/27に強い頭痛が続いた。


・2022/08/26:午後から軽い頭痛が始まり夜に強くなり夕食後に頭痛薬を飲む。「頭痛ーる」では通常。→2022/08/29~30


・2022/08/27:朝に酷い頭痛で目覚めて、普段は飲まないコーヒーを飲んだが収まらず、昼食に軽くパンを食べて頭痛薬を飲んだが、まだ収まらず夕方まで横になっていた。夜に頭痛が強くなり、夕食にお粥を食べてから再び頭痛薬を飲んだ。「頭痛ーる」では通常。→2022/08/29~31


そして、8/29~8/31に関東圏で対応する地震を予測した。



■対応する地震は?

頭痛体感の結果はどうだったか、気象庁震度データベースから8/29~8/31のM3.0以上の地震を検索してみた。

すると、以下のような地震が起きていた。

自分の頭痛体感に対応すると思われる地震は●印をつけている。

震央地名の後ろに青字で小平市からの距離を書いている。




最後の9/1の茨城県沖だけは、半日ほど予測範囲から外れている。

関東周辺は、小出しに揺れたという形で、それほど大きな地震は起きなかった。


このように、特に茨城県あたりの近場の地震が小規模でも続くと、強い体感となる。

メインとなったのは8/31の茨城県南部M3.0で、ここ小平市から50kmほどの非常に近場だった。


このように、長年かけて導き出した「3~4日ルール」は、そう簡単にはブレない。

特に、低気圧接近要因が全くなかったので、これも地震に自信をもたせる要因だった。



■最近のイオノグラム

最新のイオノグラムを示す前に、参考までにここ数日にあった注目すべきデータを示す。


◎2022/08/29 18:50

各観測点とも強い波形で、複数の地震が起きそうだった。

結果として起きた地震を、青字で書き込んでいる。



このように、その後24時間以内に4回の地震が起きた。

やはり最も強い波形だった沖縄では、近場で起きたM5クラスの地震の前兆だった。


◎2022/08/30 19:00

この時も、各観測点とも強い波形となった。



こちらも各地で地震があり、M3~M4クラスと小規模だが、比較的観測点から近場の地震が多かったので、強い波形となった。


これらも、8/27の天体配置で「クレイドル」と伴う新月の範囲内だったため、その影響もあったようだ。



■今日のイオノグラム

次に、今夜のイオノグラムを示す。

ブログ記事を書いているうちに、山川のデータは対応する地震が既に起きたので、書き加えた。





前述のように、観測点から近場なほど小規模な地震で終わることが多い。

国分寺のように下の方が伸びている場合は、多少離れたところで起きる地震の前兆かもしれない。



■その他の前兆

その他の前兆現象としては、あまり顕著なものはない。


今朝の羽夢菜(イエロージャンガリアンハムスター、メス)の運動量は、3日ぶりに千回台超えの1044回だった。


ラドン濃度は、昨日からの下降から上昇に転じたが、降雨の影響かもしれない。

いちばん左の日付欄の背景を青色にしているのは降雨中を示す。



大気ラドン濃度の観測を続けている人は経験済みだろうが、雨の時には地震前兆としての値はアテにならない。


ばけたんはそれなりに集中していて、イオノグラムに対応する地震の前兆か。


今日はメルマガとnoteマガジンも出したので、ブログはこの1本で終わりとしたい。



※被災時に「あー買っておいて良かったー」と思うかどうか?

水は大事。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ