【予知夢】「震度5弱」の地震の夢を見た~今年は地震が多い?過去に現実となった夢・ヴィジョンの紹介も

2022/11/26

ヴィジョン リシルさん 地震 地震予言 予言 予知夢

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨日の深夜に、久しぶりに地震の夢を見たが、そこで「震度5弱」の地震が発生するというものだった。

過去に現実となった夢やヴィジョンを紹介すると共に、今年は地震が多いのかどうかも調べてみた。


■地震の夢

一昨日見た夢は、以下の通り。


【夢】2022/11/25 01:00頃、深夜に目が覚めた。

地震の夢を見ていたところだった。


覚えている内容は僅かだが、「震度5弱」の地震が起きるという内容だった。

このように詳細の震度が設定された夢を見るのは、自分では珍しいことだ。


■今年は地震が多い?

最近日本で起きた「最大震度5弱」以上の地震は、いつ頃起きていただろうか。

気象庁の震度データベース検索で、今年起きた地震を探すと、15回も起きていた。


このうち、最大の被害地震となったのは、03/16の福島県沖地震(M7.4、最大震度6強)で、津波が発生し3人の犠牲者も出た。


「今年は大きめの地震が多くない?」と思う人もいるだろう。

昨年の同期間(2021/01/01~11/24)で検索してみると、最大震度5弱以上の地震は7回しか起きていない。


さらにその1年前はというと、4回だけだった。

やはり今年は尋常ではないほど強い地震が多発しているようだ。


■ビルが崩れる

私は、災害などの夢やヴィジョンが現実になることもあるが、どちらかというとヴィジョンの方が圧倒的に多い。

そもそも夢は、見ても殆どの場合、目覚めたあとで忘れてしまう。


以下に、過去に夢かヴィジョンを見て、それが現実になったかもしれないという例をいくつか示す。


【夢】2004/12/19:海辺のどこかで大きな地震があり、ビルが崩れていく光景を見て、恐怖で目覚めた。

実体験のようなリアルな夢だった。


【結果】それからちょうど1週間後(時間もちょうど同じ頃)、スマトラ島沖地震が発生し、津波で数十万人の犠牲者が出た。


2004/12/26 07:58現地時間:スマトラ島沖地震、Mw9.1、犠牲者22万人


■津波のヴィジョン

【ヴィジョン】2014/12/09 01:40:寝ようとして目を閉じていた時に、津波で水が流れて行くヴィジョン。

感覚的に、東日本大震災級の大津波に見えた。



考えられる可能性としては、下記の津波がある。

2018年12月22日 スンダ海峡津波:インドネシア・火山島アナク・クラカタウ山の噴火で山体の一部が崩壊したことに誘発されて発生した海底地すべりに起因する津波。


この津波の予知夢だったとして、なぜインドネシアが多いのかというと、1994年からのべ1年半に渡り、SEとしてジャワ島に派遣され働いていて、第2の祖国と思っていたほどに繋がりが深い国だからだ。


■千人が亡くなる

近年見た夢としては、2021/09/26早朝に見た夢がある。


【夢】2021/09/26 5:45頃に目覚めた。

この夢は、見た直後に目覚めて、寝床に置いたタブレットに内容をメモしたので、内容はよく覚えている。


月曜日(?)に自分が会社または大学へ行くと、部屋が変わっている。

そこにいた人に聞くと、1000人ほど亡くなったためと言う。

自分がいる建物は、その聞いた人の話では、どうも二松学舎(にしょうがくしゃ)大学のようで、夢の中で察するところ、災害または大きな事故があった直後のようだ。


犠牲者が「千人」というのは、尋常ではない規模の大災害だ。

東日本大震災の前には、阪神・淡路大震災まで遡らないとない。


その11日後の2021/10/07 22:41に、千葉県北西部地震(M5.9、最大震度5強)が発生した。

犠牲者は出なかったものの、負傷者38名,住家一部破損12棟の被害があった。


二松学舎大学は本校が千代田区九段にあり、千葉県柏市に柏キャンパスがある。

柏キャンパスは、この地震の震源から約30kmと比較的近場だったことから、低い可能性ではあるが、この地震の夢だったのかもしれない。


■「予知夢」の可能性の判断

私のもとには、よく「大地震の夢を見た」といった情報が頻繁に入ってくる。

そのような夢が実際に現実になる可能性を検討する場合には、まずその人が過去に現実となった夢を見たことがあるかどうかを必ず確認する。


そのような経験がないのに心配する人の中には、たとえば夢を見た頃に世界か日本のどこかで類似する大災害が起きていたケースがある。

そのインパクトある出来事による恐怖心などが、無意識に影響を与えて夢を見るケースだ。


では、今回の私の夢は現実になりそうだろうか。

実は、この10日前の11/15にリシルさんが「震度5」と題したブログ記事を書いていた。



それを考えると、このリシルさんの記事に影響されて、このような夢を見たという可能性は、絶対に無いとはいえないかもしれない。

私の場合、数年経ってから夢やヴィジョンが現実になることもあるが、念のため覚えておくことにしたい。



※Amazonブラックフライデーセールは12/1まで。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ