【地震前兆】柿岡で「Severe storm」(酷い磁気嵐)やイオノグラムのオーロラのような波形は福島県沖M5.0最大震度4の前兆だった

2023/11/05

イオノグラム 磁気嵐 地磁気擾乱 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


昨夜ブログ記事投稿後に茨城県柿岡の地磁気擾乱データが「酷い磁気嵐」に達してイオノグラムがオーロラのような波形が出ていたのでInstagramで緊急に投稿したが、3時間後に福島県沖で起きたM5.0・最大震度4の地震の前兆だったようだ。

■「酷い磁気嵐」

まず、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データが、昨夜11/05 18:00~21:00に「Severe storm」(酷い磁気嵐)に達していた。


そのため、昨夜23時頃のブログ記事投稿直後だったが、Instagramサブアカで緊急に投稿した。



その3時間ほど後に、上記グラフに書き込んだように、福島県沖でM5.0の地震が起きた。
震源は柿岡観測所から約150kmほどの地点だった。

過去にこのレベルに達したのを見たのは、今年2月の一度だけだった。
02/27 21:00~24:00に、「Severe storm」に達していた。


この時は、グラフに書き入れたように、翌日と翌々日に関東でM3~M4クラスの地震が3回起きた。
いずれも、震源は柿岡から80kmほどの地点だった。

■イオノグラム

次に、イオノグラムの方も、緊急に周知したくなるようなデータだった。



沖縄のデータが最もインパクトがあり、オーロラのような波形だった。
また、国分寺の方もあまり見ないようなデータだった。

上記Instagramでは、「特に西日本からフィリピン海プレート上で揺れそう」と書いたが、東北の方を最重視すべきだった。
西日本の方も、今日16:46になって大隅半島東方沖でM3.2、最大震度1の地震が起きていたが、大した規模ではなかった。

■最新の地震前兆

今朝、福島県沖M5.0が起きてからInstagramに投稿したが、ここで書いたように、やはりネパールあたりで大きめの地震があった時には東へ連鎖することが多い。



起床時から強烈な金属音の耳鳴りが続いているが、更に18:10に左耳が一瞬に閉塞して、その後に同様の強烈な耳鳴りが続いていた。

また、今日は一瞬、鋭くズキンと来る頭痛が時々あるが、「頭痛ーる」を見るとほぼ1日中「警戒」が続いている。



全国的にも、今日は北海道から九州まで「警戒」となっていて、東日本では明日以降も続くようなので、気象病持ちの方はご注意を。





※羽生結弦ファンとしては必読書であり、羽生選手が、恐怖・幸運・うしろめたさ・避けたい気持ちを乗り越えて行ったかがわかる本。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ